見出し画像

264日目 禅の道へ

この度、私は人間禅道場に入会しました禅道場は臨済宗のお教えを解くところです
こんなに情報過多な時代に静かに心を落ちつかして呼吸に集中する事がとっても意味が深いと実践で知りました

そして参禅会というイベントもありお釈迦様の悟りに禅問答を通じて近づくというシステム
とっても参考になります

日々の座禅が集中力を生み自分の中の問いにイメージで答えてくれる
そして答え合わせをしてくれてヒントや方向性を教えてもらい悟りに近づくそんな流れです

今日は悟りがありました
それは私は自分で事業をやりたいと思いながら常に自分じゃなくて自分の周りにある外的なリソースを使おうとする癖があると知りました

会社を作ろう
親の会社があるなぁ
親が金もらえないかなぁ
あいつから金借りて出来ないかなぁ
こんな場所があればできるなぁ

常に自分じゃなくて自分の周りから優位になりそうなものを探し出してやろうとするボンボン思考回路が自分を前に進めない大きな要因だと気付きました

それは自分が可愛い自分だけは損したくない傷つきたくないとの自己防衛が先に働きやりたい事を他の力を使ってやる事を常に考えちゃう思考なんだと知りました

まずは自分がやるし自分の中で出来ることや責任を見つけて行う事が大事だと気付いた日でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?