見出し画像

cafe ! むずかしくな~い!

よく、TV番組で、ここも田舎だけど、田舎で移住いてきて
CAFE始めました、とか言う内容がある。
なんか、わが田舎街はほんとうに田舎町なのか!と思ってしまう。
だけどわが地域、限界集落の認定を受けていて、確かに空き家が
たくさんある。人が減少している。街が分断されていてばらばら!
たしかに街の生産性は衰えて、そいでもってひさしい!
なんで、カフェだけ大量にあんの!大量なのだ。
今日行ったことは、カフェの一歩手前、焙煎のエキスパートの店だ。
こんなのあったの初めて知ったわ。
わたしは深入りしないマンデリンをもらっいたかっが、ガテマラかコロンビアの深入りしない濃いめのコーヒー進められて、マンデリンはないのね!と思ったけど、口に広がるマンデリンのようなガテマラを頂いて舌をまわした。そこに置いてあるコーヒーに種類はゆうに100以上ある。
わが街のコヒーショップは数えることができないほど大量にありそう!
そこで選りすぐりの14ショップがピックアップされていた。
ほんとうに限界集落が問題になっているのだろうか。
こりゃー、ちょっと勉強して自家焙煎で営業してますなんて、簡単に
いえないな~!

私が2020年右片麻痺、失語症になって始めたオンライン・ギャラリーです。
猫の絵などの販売に限らず、さまざまな経験、情報、おしらせを記載しています。
https://1kk1.base.shop/
#猫の絵 #かわいい猫 #多頭飼い猫 #かわいい猫ちゃん #多頭飼い幸せ  
#癒しの猫 #猫の絵画 #会社と猫 #猫とパステル #猫の戦略 #猫がいっぱい #猫の悩み #猫のインテリア #猫が世界を #猫と猫 #吾輩は猫 #猫の言いわけ #猫と寝る #油絵 #パステル画 #ともだち #友達募集中 #友達いない #SHADE #映画 #自主制作映画