見出し画像

社内転職で叶える、新しい私への第一歩

皆さんは「転職」と聞いてどのようなイメージを持ちますか?

転職する=会社を変えて新しい環境での仕事にチャンレジする

このようなことを最初に思い浮かべる人が多いのはないでしょうか?

漠然とした不安「このままこの仕事でいいのかな…」

私は昨年3月末まで、ITアウトソーシング企業の法人営業職でした。
営業を経験する中で、それなりに実績をあげていたし不満はないものの、
手に職を持っているわけではないので、2~3年前から「このままで将来大丈夫なのかな」と漠然と思うことが多くなりました。

営業以外で何がやりたいかを考えたときに、自分の普段の行動や興味があることをざっくばらんに書き出してみました。

・好きなことについて、誰かに話すことが好き
・大学で専攻していたマーケティングを学び直して、知識を活かしたい
・営業の提案を行うときに、強みやポイントをおさえて伝えるのが得意
※一部抜粋

振り返りつつ、どんな職種があるかを日々模索する中で、ピンときたのが
「広報・PR」の仕事です。

さっそく検索!と思って、いろいろ調べたところ、PRの仕事は未経験だとなかなかの大きな壁という現実にあたりました。

日々キャリアを模索する中で、2~3年前といえば、ちょうどコロナ禍で在宅ワークが増えた時期でした。
営業もオンラインでのアポイントがほとんどで、家で仕事をすることで時間を有効活用できると思い、もっとたくさん知識を身に付けようと、オンラインスクールのSHElikesに入会いたしました。

ここでの出会いが、私の漠然と営業以外の職種に挑戦してみたい、という想いを形にしていき、考えの幅を広げていくきっかけとなりました。

・スクールのコミュニティ内でコミュニケーションがとれる
⇒年齢・業界・職種・経歴・目指す道など、さまざまな人がいるので、今まで知らなかった世界を知るきっかけになる
・みんな自分自身の新しい何かを目指しているので、周りの人のことも後押ししてくれる
・友人や会社の人以外でキャリアに真剣に向き合ってくれる人と出会えた
(3つ目がとくにありがたみが大きかったです!!)

学習内容は、興味があった広報・PR以外にも、マーケティングを学び直したり、ブランディングやライティングを学んだり・・・
少しでもおもしろそうと思ってたことをつまみ食いで勉強しました。

きっかけは突然やってくる

ある日、会社のメールチェックをしていてふと目に止まったもの。
それが、「社内公募」でした。
(きっと自分の働き方について深く考えていたり、SHElikesでキャリアと向き合う時間が増えていなければスルーしたメールだなと、今になって思います。。。)

事業が幅広いので、比例して多くの部隊があり、その多さに改めて驚きながら終盤ページに募集枠があったものが、異動先となった「マーケティング本部」です。

もともと私の会社にはマーケティング部はなかったのですが、
今から1年半ほど前に新設された新しい部署でした。

募集要項などを読んだときに、
「大きい会社の中で、設立間もない部署を作り上げていくのは楽しそう」
「営業で培った社内外のコミュ力や提案力も必ず役に立つ」
「メディアリレーションやリリースにも携われるから、PRの仕事も勉強することができそう」
このようなことを思い、「絶対に受かる」気持ちを抱き、社内公募に挑みました。

今の会社でやりたいことを見つけた

無事、社内公募に受かることができ、晴れて昨年4月より、法人営業とマーケティング本部を兼任、今年の4月からは完全にマーケティング本部に異動し、新しいキャリアの一歩を踏み出します。

とはいえ、同じ会社の中での転職ってどうなの?
と思う方もいると思います。

私の場合、どうして営業以外に挑戦しようと思ったのかを深堀した際に、
会社に対してのマイナス部分はありませんでした。
むしろまだ会社のことで知らないことや、変えていけるところがたくさんあることを営業をやる中で顧客との会話の中で感じることが多く、それを経験・改革していく場所が、社内の中にあるとわかったので、社内公募の道を選択しました。

この先ずっと今の会社で働き続けるのかどうかはわからないですが、
社内公募を選び、新しい道を選択したことに後悔はありません。
4月からはやっとマーケティング本部1つに集中できるので、楽しみにあふれています!

周りを見て、チャンスを逃さないでほしい

ここまで、私の社内転職記を書かせていただきましたが、
意外とすぐ近くに変わるきっかけはあるものです。

それに気づくか気づかないか、存分に使うことができるかできないかは、
自分のアンテナがどれだけ張れているか、外のことに視野を向けられているかだと、個人的には思います。

もちろん、社内公募制度があるのであれば絶対に使ったほうが良い!
という強制ではありません。
ただ、外の環境より知っていることが多い世界観の中であれば、不安が和らぎ少し前向きになれるというか、チャレンジしやすい環境ではあるかなと思います。

やりたいこと・なりたい姿にマッチするものがすぐ近くにあるのであれば、”社内転職”も、方法の1つとして、検討してみてください!


#転職体験記


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします! サポート費用は、副業の活動費用として活用させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。