新しい世界へ

書こう書こうと思いつつ、なかなか手が進まずにご無沙汰になってしまった。

最近はようやく仕事が楽しいと思えるようになってきた。

思い切って環境を変えることも大切だと実感している。


運は突然運ばれてくる。

タイミングは突然訪れる。


掴むも横目で流すも、自分次第だ。

リスクを感じても「これだ」と感じたら飛び込んでみるのもアリだと思う。

どの程度のリスクかによるかもしれないけれど・・・。


とにかく私は、道はたくさんある、ということをこの約1年間で思い知った。

なにかに夢中だったり、鬱になるほどつらい環境にいたりすると、そこしか見えなくなることが多いと思う。

でも、他にも道はある。

別の方向からそれを追いかけることや、つらいときは一旦逃げて、休憩することだってできる。

今いる場所が、生きているすべてではないはずだから。


本当につらい時は、生きることをやめるより

一度、その環境のすべてから逃げて休んで、

別の方向に歩いてみるのもいいと思う。


いずれ必ず死ぬわけだし、思ってもみないタイミングで死が訪れるかもしれない。

だから、そうなるまでは、休んだっていいから別の生き方も考えてみてほしい。


今いる環境は、人生のすべてではない。

出会ってきたのはたった一部の人間だけ。

合わない人だってもちろんいるだろう。

でも環境を変えれば関わる人間だって変わる。

変えた先の環境が合わなかったとしても、関わる人が自分と合えば、それだけでも随分過ごしやすいはずだ。


環境を変えるのはとても勇気がいるし、エネルギーも必要だと思う。

でも、動いてみないと先は見えないままだから。

少しずつ、動き出してみよう。


私はようやく少し、自分のやるべきことが見えてきたところ。

少しずつ、息が詰まらない程度に、がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?