見出し画像

2021年買ってよかったもの8選 (仕事まわり編)

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

- ウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)の言葉らしい


心や行動を変えてくれるモノに出会えると、うれしくなる。

この1年いろいろなモノを迎え入れてきましたが、すてきな出会いにどれだけ出会えたか、記録してみようと思います。

※ しれっと2022年になってしまいましたが、正月三が日なのでギリギリセーフと見なして書き綴ります


①ロジクール アドバンスド ワイヤレスマウス MX Master 3

まずはこちらのマウス。
Excelやスプレッドシートを使う方には、200%勧めたい一品。
横スクロールが快適すぎて、ほかのマウスに戻れません。。


②JOBSON(ジョブソン) ノートパソコン スタンド

ノートPCを10度傾けるだけで、タイピングが30%楽になります!(自分比)
貼って必要なときに折るだけで使え、1年使ってますが不具合もなく快適。
傾いていないキーボードを触ると、手が拒否反応を起こします。


③サンワダイレクト フットレスト

足も傾きがあるだけで、座り心地ぜんぜん違う!と感じた一品。
足裏でグリグリ動かせるのが、長時間の座り仕事にも地味によい。
クッション性のフットレストだと、足を組んで体重をかけるとほぼ平坦になってしまう。固い素材で出来ているところがよき。


④オーム電機 テーブルランプ

デスクライトは、地味にいくつか試してこちらに落ち着いた。
デスクに挟んで固定するタイプで、場所を取らない。
また、光量もかなり明るく仕事モードに気持ちを切り替えやすい。
あと買って気づいたのが、光量が強いのでZoomで顔が暗く映らずNice!


⑤F-KING 飲料 カップ ホルダー クリップ

リモートワークだと、手元にドリンクが欲しくなる。
ただ、デスク上に置くと、ふとしたきっかけで倒しそう。
そんな不安を解消してくれる一品、気持ちよく仕事できます。小憎い!


⑥Kimwood 二酸化炭素濃度測定器

部屋の二酸化炭素濃度を1秒ごとに測定してくれるツール。
何時間も集中してしまい、空気の入れ替えを怠ることがままあり。
そんなときに、数値で定量的に気づきを与えてくれ、助かっています。
空気よどんどるな、という感覚とおおむね数値合ってるので、たぶん正確。


⑦【NEWモデル】Kindle Paperwhite (8GB) 6.8インチ

iPad mini で見れるし、と思っていたけど買ってみるとぜんぜん違った。
軽いのは正義、あと光量が目にやさしくて疲れない。
これを買ってから、ほんと本をよく読むようになった。Kindle ありがとう!
※ ホルダースタンドもつけると、さらに快適なのでオススメ


⑧5分、25分 勉強タイマー

ポモドーロ実践用のタイマー。
会議と会議の間の1時間がなかなか集中できなくて買ってみた。
結果、25分×2セットで、うまくタスクをこなせてよき。
時計の向きを変えるだけで、時計→25分ポモドーロへ変更できる。
バックライト見えやすい、小さくてデスクの邪魔にならない。Good!



さいごに

いかがでしたでしょうか?

地味めのアイテムが多い印象ですが、着実に毎日の仕事ライフを支えてくれる、小気味よい一品ばかりです。自分は、これらのアイテムを取り上げられると、仕事の効率を30%低下させる自信があります。

あなたの生活にも迎え入れてみては?

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,972件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?