人と人、古代と現代、西と東、天と地をつなぐ香り…「祥香」を焚いてみた(77日目)
香研究家・えり代さんが開発された「祥香🄬」を焚き続けて77日。
祥香🄬とは?については、こちらの記事をご覧ください。
次男と二人きりだった年末年始・・・
たっぷりと時間があったので、ほぼほぼ読書に時間を費やした。
で、選んだ本がこれまでになく学びに繋がる本ばかりで、
「本ともいいご縁に恵まれてるわ~♪ ついてる、ついてる!ラッキー☆彡」と、ひとりニヤニヤ(笑)
その中でも、私を大きく突き動かしたのは「知識を操る超読書術」。
たくさん本を読めているけど、本当に読書ができているのか?
読んだ気になっていて、日常に活かすことができているのか?
と、疑問に至り、久しぶりにDaiGoさんの本を手にしてみた。
読んで撃沈・・・。
これまでの読書を反省・・・。
私が今までしてきたことは読書ではなかった。
「読み方」が間違っていた。
DaiGoさんがいう読み方とは5つ。
①「予測」読み
②「視覚化」読み
③「つなげ」読み
④「要するに」読み
⑤「しつもん」読み
詳しくは本を読んでもらいたいのだが、これを知って、目だけで本を読むのではなく、手を動かしノートに書きながら読書をしようと思った。
というか、そうしてみた。
すると・・・
「あれ?本を読むって、こんな感覚だったの???」
と新たな感覚を覚えた。
そして、もの凄く新鮮で、自分の気づいていない自分に出会うことができた。
じつは今年・・・
これまで以上に頑張らなければならないというプレッシャーがあり、また、これまでの自分の力では到底乗り越えられないのではと不安もあったが、この本から得られたやり方を実践していけば、何とかなりそうな気がしてきた。
手を動かす。
いちいち…頭に浮かんだ言葉を紙に書き出してみる。
ノート術などの本もいろいろ読んだけど、まったく実践に繋がらなかった。
が、今回は実践してみて楽しい!
読んで得た知識が記憶に残り、他の知識と合体して新たな気づきに繋がっていく感覚がある。
バイブル本・・・
これまで占星術に関する本しか手元に残してこなかったが、私を救ってくれたこの本は常にそばに置いておくことにしようと思う。
DaiGoさん・・・ありがとう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?