フィリピンのママが教えてくれたこと

こんばんは!

今回はフィリピンで母親のように慕っているママが

言っていたことについて話ます!

それは、

お金以上に大切なこと

日本で生活しているとどうしても

お金に執着してしまいがちです

僕もお金はあるだけ欲しいと思ってる人間です笑

しかしある時ママがこんなことを言いました。

日本は本当に豊かな国である程度の欲しいものは

自分で買えて幸せそうだね。でもね

求めすぎることはよくないよと教えてくれました。

フィリピンで生活していると本当に質素です

娯楽があるわけでもなくただ時間に身を任せて生活しています。

日本にいたときは色んなものがほしかったです

最新のスマホ、最新のパソコンなど。

しかしここで生活して、現地の人たちを観察していると

自分たちが生活できているだけで幸せなんだと感じます。

食卓を家族で囲み夜ご飯を食べるなど

些細なことが幸せに感じます。

お金は確かに重要です

しかし求めすぎて人生を無駄にしては本末転倒です

これからは人生と言う長い航海をどうやって幸せに

生活していくかを考えて生きていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?