フィリピン人の年収は40万

僕がフィリピン(セブ島)で生活していて

驚いたことの一つ

なんとフィリピン人の年収は40万円程度なんです!

日本だと2、3ヶ月あれば稼げてしまう

そして月収にすると約3万円。。。

もちろんこれ以上に稼いでる人もいます

しかしそれ以下の金額の人もいます

今までに僕が出会ってきたフィリピン人に

話を聞いてそれを平均した結果が年収40万円でした

フィリピンでは日本と比べると物価が安いため生活はできますが

ひとり暮らしをしている人はほぼいません。

日本のように社会人、または大学生の頃からひとり暮らしを

しますが、フィリピンでは家族と生活するのが当たり前です

この文化の違いにはとても感心しました。

そして彼らと生活しているとお金以上に大切なことを

気づかさせてもらいました。

日本ではどうしてもお金に目が入ってしまいがちです

それは資本主義の国だから仕方のないことかもしれない

ですが、時には1度立ち止まり

人生でお金は本当に大事なのかと言う疑問を

持っていただきたいです

もちろんお金がなければこの世の中生きていくのは難しい

だけど必要以上のお金、モノを手にしても心は幸せに

なるのだろうか

僕はフィリピンで月2万円の生活をしていました。

ひとり暮らしでレストランに行くことすらできなかった

だけどフィリピン人といると毎日楽しく

お金以上のことを教えてくれました。

これは日本では経験できなかったことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?