見出し画像

[#84] お伊勢まいり③

先月、私がヒプノセラピーを学んでいる "インナージャーニーサロン" のメンバーで、伊勢に行ってきた話の続きです。

前回のお話はこちら↓


道に迷って展望台

瀧原宮の参拝を終えた後、伊雑宮へ向かうことにしました。
ココも楽しみにしていたお宮の1つです。

伊雑宮へ向かう途中、私がナビを読み違えてしまい、気が付くと朝熊あさま山に入っていました。
行く予定はなかったのに。笑

迷い込んだドライブウェイを走っていると、「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」という看板が目に入ってきました。
伊勢神宮にお参りするなら、朝熊山にある金剛證寺にもお参りしてくださいね、ということらしいです。

伊勢神宮には何度も行ったことがありますが、初めて知りました。
時間の都合上、お寺には行きませんでしたが、道に迷ったお陰で片参りにならなかったみたいです。(無理やり。笑)

おまけに、山頂からの景色が楽しめましたよー。

雲一つない良い天気

高い所から見ると、伊勢神宮や鳥羽エリアの位置関係が分かって、興味深かったです。

道を間違えたのに、「必然必然。時間調整よ~。」と優しく言って下さった2人に感謝です。

伊雑宮へ

迷って遠回りしながらも、なんとか伊雑宮へ到着です。

神社へ行く前に、向かいにある鰻屋さんでお昼を食べる予定でした。
が、私たちが着いた頃には、もうお店は閉まっていましたー。泣

近くには他に食べるところが無さそうだったので、まずお参りすることに。

伊雑宮

伊雑宮は、瀧原宮ほど広くはありませんが、ここも鳥居をくぐると頭が痛くなってきました。
境内には大きな木がいっぱいで、パワーを感じます。

素朴な風合い

余談ですが、伊勢神宮系のお宮を見ると、なんだか懐かしい気持ちになるんですよね。
神明造というのでしょうか。
着色などをしていない、素朴な感じ。

自然と、"太古" って言葉が浮かんできます。
なんか、好きだなぁ。
過去世で何か、関係があったんでしょうか?想像が膨らみます。

神聖な気持ちになる

お宮の前でお祈りをします。
神前に立つと、自然と神聖な気持ちになりますね。
私たちがお参りした時は、他に参拝客がいらっしゃらず、ゆっくりお参りができました。

ここで、きっしーさんが神様からのメッセージを伝えてくださいました。

それは、『神の使いになるか?』というもの…!!
神の使いだなんて、、、なんだか畏れ多い気がします。

でも、この場で "NO" と言う勇気を、私は持ち合わせていません。。。
「…はい。」と答えると、『その覚悟はあるか?』との念押しが。

ご神前で "無い" とは言えないので、「…はい。」と答えました。汗

すると、『我と共に動こうぞ。各地を回れ。行く先は導く。』というお言葉がありました。

神社やお寺に行くのは大好きだし、各地を巡るのは私にとっては嬉しいことなので、「それなら出来る!」と内心安心しました。

瀧原宮で、きっしーさんが3人共に歩んでいくことを宣言した後の、この流れ。
流石に、神様に「出来ません」と言う勇気はありませんでした。笑

畏れ多くも、神様からこのように言って頂いたので、これから精進していきたいと思います。
何するか知らんけど。笑

全部がデカい

お参りを終えた後は、境内を散策しました。
敷地内には、とっても大きな木がたくさん生えていて、どれもが力強く佇んでいました。

全てがご神木クラスの、パワーのある木だそうです。
どの木もすごく大きいので、段々「大きい」の基準がおかしくなってきたよ。笑

伊雑宮でも、木々の間から射し込む太陽を撮ってみると、お花みたいになりました。
太陽も木も土地も、自然のパワーをたくさん感じる1日でした。

太陽のお花

伊雑宮のあとは、近くにある磯部神社へ向かいます。
次回へ続きます。

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

ピンと来た時が、受けるタイミング!
セッションのご予約はLINE公式から↓

ヒプノセラピーの情報見てね↓

Threads
X (Twitter)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?