見出し画像

[#93] 元山伏と元天狗、天狗の山に行く③

ヒプノセラピスト仲間のなほこさんと、滋賀県にある太郎坊宮(阿賀神社)に行ってきたお話の続きです。

前回のお話はこちら↓


ご本殿へ

ご神事を見学させて頂き、火渡りまで体験できました。

いやー、来た甲斐がありました。
服も髪も鞄も何もかも、いぶし銀な香りが染み付いたけど、来れて本当によかった。

満たされた気持ちでご神事が行われていた広場を後にし、本殿へお参りすることにしました。

また階段を上っていくと、大きな大きな夫婦岩があります。
この岩の間を通り抜けて行くのです。
見るからにパワーがありそうな大きな岩でした。

太郎坊宮のホームページには、このように記されていました。

良い心の持ち主が、願い事を念じて岩の間を通ると願い事が叶うといいます。
一方、悪い心の持ち主が通ると、岩にはさまれてしまうといわれています。
江戸時代の書物には「岩の間には天狗が住んでいて人間は通れない」と記されています。

太郎坊宮ホームページ
この岩の間を進みます

挟まれずに通れたので、悪い心の持ち主ではなかったみたい。笑

岩を通り抜けると、御本殿に到着します。

階段の上が本殿

御祭神は、正哉吾勝勝速日天忍穂耳大神マサカアカツカチハヤヒアメノオシホミミノオオカミ

読めねぇ〜。長ぇ〜。
「まさに勝った、私は勝った。朝日が昇るように鮮やかに、速やかに勝利を得た。」という意味が込められたお名前なんだそうです。
なんか、すごいですね。

後から全く別のところで聞いたのですが、この神様は瀬織津姫様の息子にあたる神様なんだとか。
興味深いです。

長〜いお名前

本殿でお参りを済ませたあと、そこから続く道を進みました。

天狗さん&七福神

境内を進むと七福神の像が現れます。
歩くごとに一体ずつ現れるので、ちょっとスタンプラリーチックで楽しい。(例え方!)

寿老人
毘沙門さん

途中にあった一願成就社にもお参りしました。

正面の天狗さんがかっこいいです。

一願成就社
迫力のある天狗さん

その先も歩みを進めると、役行者さんや天狗さんもいました!
七福神だけじゃなかったー!

役行者さん
天狗さん

山に登る

この山は天狗さんがいらっしゃる山であり、山の上はさらにパワーが強いので、登るべし!
みたいな情報を目にしていたので、是非登りたいなぁと思っていました。

でも、本殿にお参りし始めた頃から、雨がポツポツ。

山頂までは30分ぐらいかかると書いてありましたが、その間に雨が強くなったらどうしよう。。。
傘持ってきてないし。。。

山に登りたいけど、雨が心配で、登る?登らない?どーする?
と二人して悩みました。

でも、せっかく来たんだし、ちょっとだけ登ってみよう!
もし雨が強くなったら引き返そう!ということになりました。

登り始めると現れる巨石

ちょっとだけ、と言っておきながら、登り始めると二人とも無心で黙々と歩みを進めていて、気付いたら山頂付近まで来ていました。

片道30分と書いてましたが、30分もかかったかな?というぐらい。
道のりもそんなに険しくなくて、あっという間に山頂まで来れました。

頂上の岩

山頂に太郎坊さんという大天狗さんがいるらしいですよ~。
私には見えませんが。笑

ここに太郎坊さんがいるのかな?

頂上からの景色はとても素晴らしく、しばらくなほこさんとお喋りしながら頂上で過ごしました。
ずっといられるくらい気持ちのいい場所でした。

心配していた雨も強く降ることはなく、頂上に着いた頃には晴れ間も広がっていました。
なんか嬉しい。

山頂からの景色

頂上でリラックスした時間を過ごした後、麓まで降りてきました。
お祭りも全部見学させていただけた上に、山頂まで行けて、大満足の参拝となりました。

後から山を見返して、あのてっぺんまで登ったのかと思うと、感慨もひとしお。
天狗さん、ありがとうございました~!

てっぺんとったどー!

最後までお読みくださりありがとうございました。


ピンと来た時が、受けるタイミング!
セッションのご予約はLINE公式から↓

ヒプノセラピーの情報見てね↓

Threads
X (Twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?