見出し画像

[#15] セラピスト同期に会ってきた②

壱岐の島観光の続きです。
あ、神社の話ばかりですが、私神社やお寺を巡るのが好きなんです。笑
福岡旅行はほとんど神社に行った話ですが、しばらくお付き合いくださいませ。

金刀比羅神社

お目当ての神社2か所に行けたので、余裕を持って芦辺港の方に戻ることにしました。
だけど、まだ少し時間に余裕がありそうです。
調べてみたら港の近くに神社があったので、行ってみることに。

鳥居をくぐると、めちゃくちゃ急な階段が続きます。
登ってる途中に、軽い気持ちで来るんじゃなかったと思いました。笑
やっと階段を登り切ったと思ったら、また急な上り坂&階段。。。
ゼーゼーです。

急こう配が伝わるかな!?

町の神社、この土地の神社という佇まいでした。よそもんの私が長居する感じじゃないなと思ったので、ご挨拶だけして帰ることに。

先ほどの急な階段まで戻ってくると、猫ちゃんが階段の中腹からこちらをジッと見ています。しばらくずーっと。
首に赤いリボンのようなものを付けていたので、どこかで飼われている猫ちゃんのようです。
「私階段降りていくよー。」と階段を指さして言うと、伝わったのかそそくさと茂みに飛び込んでいきました。かわいい。
神社の境内で動物に遇うのは、神様に歓迎されているサインと言われているので、ラッキー!と気分が上がりました。

無事にバスの時間までにサイクリングを終え、バスで郷ノ浦港へ。

塞神社

バスに揺られウトウトしている間に、郷ノ浦港近くに着きました。
バス停の近くに神社があるらしいので、まずは神社へ。塞神社というところです。(また神社かよ!と思った?笑)
軽く調べては行ったものの、なかなかインパクトのある神社でした。笑
男の人のシンボルがででん!と境内や社殿に…!!良縁や子宝にご利益があるそうです。

こちらもご挨拶だけして、後にしました。

やっとありついたお昼

バスの時間に合わせて動いていたため、お昼を食べそびれていました。
まずは腹ごしらえ、ということで、生うに丼が食べられるという"みうらや"さんへ。
残念ながら、生うには4月からということで、うにめしが食べられる定食を注文!
ウニの香りがするご飯、サザエも磯臭くなくておいしかったです。

サザエもおいしかった!

また神社が!

郷ノ浦周辺の観光は徒歩!
移動範囲が限られるので、船に乗るまでにお土産を買いに行くことにしました。
特産品やお土産を置いているお店に歩いていく途中に、また神社発見!笑

國津意加美神社と書いて、"くにつおかみ神社"と読むそうです。
予定にはありませんでしたが、せっかくなのでお参りすることに。

社殿には立派なお神輿が飾られ、地元のアットホームな感じの神社でした。

存在感のある神社をスルーする訳には…

その後、お土産を無事ゲットし、壱岐島観光は終了と相成りました。
ノープランで来て、どうなることかと思いましたが、成り行きの旅は楽しかったです。
壱岐島は、車も出歩く人も少なく、のどかな雰囲気をたくさん味わえました。海がすぐそばにあるの、いいですねぇ。
今度来るときはレンタカーを借りて、島をぐるっと観光したいと思います。

という訳で、セラピスト同期生に会いに行く旅の1日目はこんな感じでした。
今日も最後までお読みくださりありがとうございました☺
今日もきっといいことありますよ!


いただいたサポートは、ライフワークの寺社巡りに使わせていただきます。 皆様の幸せや国の安寧をお祈りします。