見出し画像

骨折には超音波が効く?

こんにちは、マヨ氏です。

お題から何言ってるかわからない人がほとんどだと思いますが私も知りませんでした。超音波???骨折の癒合を早めるオステオトロンVというのがあるらしいんです🤩

息子が、指の第一関節から第二関節までの中節骨ちゅうせつこつを骨折した時の話です。

ボールを指にぶつけて、家族はただの突き指だろうと軽くみていました。2〜3日たっても腫れがやまず病院を受診してみることに、レントゲンを撮ってみると骨折が発覚!

シーネという固定金属で指を固定して見た目は怪我人ぽくなりました😿。

お医者いわく、骨折の完治は30日〜90日かかるとの事。それじゃ〜間に合わん😂よしっ!超音波に頼ろう🙏

オステオトロンVの効果

画像1

超音波骨折治療の研究結果これまでの骨折治療は、ギプスやコルセットで固定して安静にし、自然治癒を待つだけでした。一方、このオステオトロンなら、LIPUSと呼ばれる骨折の治療に特化させた超音波の刺激により、骨折した部位の骨の修復を促して、治療期間を約40%短縮することが期待できます。

LIPUSは、検査などで用いる他の超音波とは異なり、1秒間に1,000回のパルス状(断続的)で微弱な超音波を照射します。帝京大学医学部の松下教授は「パルス状の超音波でなければ、骨融合促進の効果はない」と語っています。

実際使った感想

近くの整骨院で保険がきいて一回200円で使用できました。ジェルを塗って30分程度放置プレイ!


骨折完治報告

オステオトロンVを週3回程度使用して、結果わずか60日程度で骨折は完治いたしました。医療の進歩はすごいですね🙂これから骨折することがあれば超音波おすすめしますよ。怪我しない事に越した事はありませんが👍





よろしければサポートお願いします🥺