見出し画像

多数派が正義なのか

新型コロナのワクチン摂取の順番。

一般の人々は何故、高齢者から優先なのか。

・重症化リスクが高いから

言わんとしていることはわかるし、正当な理由であるように聞こえる。

でも、それは本当の理由なのか?
私はどうも違和感というか、疑ってしまう。

今の日本って少子高齢化。

議員の人々は高齢者層から支持を得られれば票がたくさん獲得できて選挙で当選できる。

だから高齢者を積極的に救って、恩を売っておけば後々、自分に返ってくる。

そう思ってるんじゃないのかな?

それで本当にいいのだろうか。

これからの日本を担っていくのは高齢者以外の世代の人たちなのに。

もちろん、年齢で括るのはよくないし歳をとっても優秀な人はたくさんいる。

長生きしてほしいなと思えるような人もたくさんいる。

でも、何でかな?

感染者が多いところからワクチン接種さたほうが良かったんじゃないかなと思う。

飲食店閉めても、反抗するようにお酒買って外で飲んで騒いだりするし、もうイタチごっこなんよ。

外で飲んでる人も、外なら密じゃないと考えてはいるんだと思う。良いとは思わないけど…

大阪市の職員が5人以上の会食、200件越え。

これも裏を返せば、飲食店を救いたいとの思いがあっての行動とも取れるんじゃないかな?

自分達ができることはお金を落とすことぐらいだとか、何とか救えないだろうかと考えたんだと思う。

すべきことはそうじゃないとは思うんだけど…

と毎日ニュースを読んだり、観たりして思ったことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?