見出し画像

【2 Months Actionsレポ 1-4】

3/23より始めた、僕の2 Months Actions。略して2MAs。

自分が本から得られた知識を、行動に、習慣に落とし込めるまで2ヶ月の間頑張ろうという戒め企画になっています。


先週のレポートはこちら。

マガジンにもまとめています

ついに4週目=1ヶ月経とうとしています。
だんだん形式も決まってきました。


最も意識したこと

今週は、

5. SNSの利用時間を1日30分に留める。


という最難関のチャレンジをしてみました。


背景

単純に、SNS離れした方がメリットが大きいからです。笑

SNSを見てしまうと、周囲との比較が自動的に起きる
(みんな輝いているので)

無限に追えてしまう→時間吸引器

・承認欲求が高まってしまう→元々承認欲求高めなので余計に

こういうデメリットを前々から感じていて、仕事や生産性の高い時間に集中するために、SNS断ちをし始めました。

ちなみに参考数値として、今まではインスタ、Facebook、twitterを中心に

一日約、3~4時間は利用していたと記憶しています。(3時間でリミットをかけていたけど、毎日リミットのアラートが来ていたため。)

余談ですが、iPhoneのScreen Timeで確認しようとしたら1ヶ月分しか表示されないことを知り、僕がいかにSNS中毒だったかを証明できませんでした。悔しいです。


注目の結果は...

(Screen Time調べ)

日曜: 1h
月曜: 37min
火曜: 24min
水曜: 41min
木曜: 1h10min
金曜: 37min
土曜: 36min

1日平均:43.5分

という結果になりました。約45分SNSに触れていたことになります。

目標は達成できなかったんですが、1時間以内に納められたのはかなり上出来だったのではないかと、自分を褒めてあげたいと思います。


まとめ

家にいる時間が多くなって、ついスマホやタブレットなどの機器を触り、SNSを眺める時間も増えがちな今の時世だからこそ

少しずつ、noteを読んだり、新聞読んだりと言った、生産的な時間とする仕組みを構築しなきゃいけないなと思いました。


最後におまけで

僕の1週間の

Youtube試聴時間を公開して終わりにします。


画像1


1日2時間も見ていました。

それでは。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

エンジニアリングとコーヒーをこよなく愛する新米エンジニア 夢は、「世代を超えて、それぞれの幸せを追求できる社会を創造する」こと エンジニアだけどコーヒーを上手に淹れます。 頂いたサポートは、より良いnoteの記事を生み出すために使っていきます。