つながる/つなげる

ちょっとだけ今日は話が脱線します。ものすごく悲しいことで、こういう事件が起こるとニュースを見れません。耐えられない。

私も例にもれず、『一人で死ね』と思ってしまったわけですが、記事ではそうではなく、孤立を生まないようにすることが次の加害者を生み出さないことにつながると言っています。

社会全体で個を支えていく(支えるという言い方よりもつながっていく、と言ったほうがいいのかな)ことが社会的安定にも寄与するのかもしれません。

都市部はつながりが希薄といいますが、個人的にはこのインターネット社会全盛期、都市部だろうが地方だろうがつながりは一緒。リアルなつながりは多少地方のほうが有利かもしれないですが、バーチャルも含めたら同じ。スタートアップコミュニティとか、ビジネス領域では案外都市部のほうが発展しているかも。

リアルだろうが、バーチャルだろうが、つながりはいつの時代でも重要。社会的安定や、ビジネス領域での成功、何にしてもつながりがつながりを生み、社会の安定、成長につながっていく。

そんなことを考えると社会とつながる努力を惜しんではいけないな、漂流しかかっている人がいたら手を差し伸べれるように日ごろから準備をしなきゃいけないな、と思ったのでした。


ちょっと脱線しましたが、今日はこんなことを書き留めておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?