見出し画像

【Tabキー】の魅力

こんにちは、ゆうぼうです。

以前、noteに投稿した

「【F2キー】の魅力」という記事が
山門文治さんの
「今このnoterが面白い」
に選ばれました👏

(個人的に)話題となった記事はこちら↓

noteに投稿を始めて
3記事目だったのですが
誰かの目にとまるだけでなく、
選んでいただけるなんて!

と、驚きつつも
有頂天になっておりました。

ちなみに
この記事は他の記事と比べて
ビュー数が10倍近く伸びています。

なんだかプチnoteドリームを
つかんだような気分ですね笑

これに慢心することなく
今後も投稿を続けていきます。


というわけで
「【F2キー】の魅力」にあやかって
今回は
【Tabキー】の魅力
についてお伝えします。

突然ですが
みなさん、
Tabキー、使ってますか?

✅Tabキーってなんですか?
✅聞いたことあるけど…
✅何回か押したことあるけど…
という方

安心してください
僕も最初はそうでした。

キーボードの左上あたりに
いつもいる、あのキー

半角・全角キーは
何度も何度も押しまくったけど
その下のあのキー

存在感、薄いですよね?

ですが、実は、
作業効率化のカギを
大きく握るのは

【Tabキー】なのです。

端的に伝えると
【Tabキー】の役割は

選択部分のきりかえ

です。


これが効いてくる場面の
個人的ランキング👑

第3位 Excelのカーソル移動

はい、でました。
Excelです。

Excel内の
アクティブセル(選択しているセル)を
右に動かすときに
使います。

【Enterキー】を押せば
下にカーソル移動
【Tabキー】を押せば
右にカーソルを移動

これだけでも
かなりマウスの動きを
省略することができます。

じゃあ、左は?
と思ったそこのあなた、
全てを解決する技は
最後にご紹介します。

お楽しみに✨

第2位 パスワード入力

パスワード入力は
毎日のPCログイン等で
使うのではないでしょうか?

毎回、マウスを動かして
IDとパスワードの空欄をクリック
というストレスから
一瞬で解放されます。

ぜひ、明日
試しにやってみてください。

その手軽さに
驚くはずです。

第1位 シャットダウン

はい、1位です。
シャットダウンです。

これ、絶対毎日やりますよね?

でも、
毎回マウスで行うの
大変ですよね?

そのストレス、解消できます。

シャットダウンのための手順
①【Windowsキー】を押す
②【Tabキー】で電源のアイコンあたりに
  カーソルを移動
③【シャットダウン】を矢印キーで選んで終了!

どうですか?

とてつもなく、楽そうじゃないですか?

シャットダウンに
マウスを使わない日が来るなんて✨

ぜひ、明日から試してみてくだs…




全てを、覆す技を伝え忘れていました。

【Tabキー】の魅力に気付くと
おとずれる悲劇

そう、連打。

押しすぎてしまったぁ…。

なんていう場面に
遭遇することがあるでしょう。

そんな時は
【Shiftキー】の出番です。

【Shiftキー】と【Tabキー】を
一緒に押してあげましょう。

何事もなかったかのように
スッとカーソルが1つ前に
戻ってくれます。

もちろん、Excelでも使えます!

ぜひ、明日から
活用してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?