見出し画像

WeddingplannerOnlineTrainingcamp

ブライダル業界で20年仕事をしてきた私は今年オンラインで始めるWeddding Plannerのスクールを立ち上げました。

ウェディングプランナーをやっていると言うと「すごい!」って
言われることが多いけど、免許も資格もそしてオフィスも必要ないから
誰でも何歳からでも始めることができる仕事だと思います。

8月24日(水)に第一期生の講座1が始まり、受講生と一緒に授業を受けながら、自分がWOTを作った経緯をまとめてみました。

当初はプランナーじゃなくスタイリストの養成をやろうと思っていた

日本のブライダルは結婚式をつくるチームにドレススタイリストという
職種はないまま、今に至ってます。
ここ数年でドレス業界の商品仕入れや
フォトウェディングの増加に伴い、今のウェディングスタイルにはスタイリストが必要と思うことが多くなった。ドレスが好きなこたちの次のステップとしてスタイリストという仕事を輩出するスクールをやろうと思ったことが
”ブライダル教育”に携わるということに繋がるのだが、、、

ウェディングプランナーからドレス業界に行った自分


スタイリストYouAをつくる!という意気込みの元、友人と一緒にプログラムを作り始めた私(もう幻のコンテンツです笑)

でもウェディングプランナーの経験があったからドレススタイリストになれたことを思い出し、ウェディングプランナーの始め方を教えるスクールWOT(ウェディングプランナーオンラインキャンプ)をグロースデザインと一緒に作ることにしました。

オンライン講座にこだわった理由


最初に書いたように免許も資格もオフィスもいらなければ、全国どこにいても仕事ができるのがウェディングプランナーです。
オンライン講座にすることで、会社員や主婦の方は今あるライフスタイルをベースにしながらチャレンジができる。学びたい人の成長の扉を開くことがオンラインを使うことで可能性としてさらに広がると思ったからです。

講座の特徴


自分たちのブライダル業界での経験と最新のウェディング事例をミックスして、これからのウェディングを作り上げるプランナーを輩出するのがWOTの講義の特徴。ブライダルの教科書や雑誌に書いてあることよりも、各分野の現役プレイヤーしか教ることができない講義にこだわって授業をプロデュース。

講義後は個人ごとに課題に取組むことで復習。課題は講師から講評を受け、その内容は受講生全員に共有。学び合いの機会が大切と考えています。

過去のウェディングスタイルも学びながら、今のこと、これからのことも
学びたいと思う方。学びながら同じ仕事を目指す同士と考えを自由に発言したい方、WOTでお会いできることを楽しみにしています。

YouA Instagram:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?