見出し画像

メンタルヘルスを守る方法


なんと人生2度目のコロナウイルスに感染しました。
今年の1月にかかって以来2度目です。


ネットニュースでたまに「〇〇(人名)、2回目のコロナ感染」と目にすることがありましたが、まさか私も2回目にかかるなんて!


ちなみに今は陽性と判明してから2日目ですが、
1回目の感染時ほど喉が痛くなく、日中は解熱剤も効いています。いわゆる軽症というものです。


ただやはり、朝起きると解熱剤が切れているので熱は上がり38度前後になっています。
薬ってすごいですねー


そして、今回私は両太ももの前面が痛いんです。
どこかで見たコロナの症状の中に、筋肉痛と記載されていたのでそれに当たるんですかね。


なぜだかわかりませんが、薬を飲んでも太もものだけは鎮痛しません。。こういうものなんでしょうか?


2回目の感染なので、もろもろスムーズに対応していたつもりでしたが、太もも問題だけはうまく対処ができず…



前述の通り、筋肉痛のような痛みなので寝ても座っても立っていても痛いです。だからほんとにずっと痛い。


こう足が痛むと全てがどうでもよくなります。


例えば、ご飯。
ありがたいことに、同居人が作ってくれていますが、仮にこれが一人だったら…と考えると、おそらく薬を飲むためにちょっとだけ何かをつまむ程度だったんじゃないかなーと思います。


あとは、お風呂。
夏だから熱が出てなくても汗は出るし、38度なんて出たら常に発熱・発汗状態です。
でも、足が痛すぎて動くのがだるい。
夕方頃、解熱剤が効いて熱が引いた際、やっと「さすがにベタつくしシャワー浴びるか…」と思うけど足は痛い…と言うレベル。


でも、こんな状態でもいつも通りしっかり行うことがあったんです。

それが、スキンケア。

朝も夜もいつも通り洗顔→化粧水→クリームという工程を行なっています。

熱がある中、そんなことしたらもっと熱上がるよ!?と思いますよね。もちろん、全員におすすめは全くしません。しなくてもいいと思います。
あくまで私個人の話だと思って聞いてください。



コロナになって会社を2週間弱休むって、申し訳ない気持ちになります。

「休めてラッキー!」と思えるタイプでもない。

こちらも高熱などで、そこそこしんどい思いをしているので、休むことに申し訳ない気持ちを持つ必要はないのかなーとは思うんです。

仮に同じ部署の私以外の人がコロナで休むってなっても、休まれることに怒る気持ちは全く起きず、心配になりますし。

でもやっぱり自分が休むとなると、穴をあけてしまい申し訳ないという気持ちにどうしてもなってしまうというのが現実です。
(代わりなんていくらでもいるのにね)


あとは、同居人にも迷惑をかける。
彼は基本週5で出社しています。

でも濃厚接触者になったので、
これから7日間は在宅勤務です。
仕事の内容上、在宅だと効率が悪いと以前から言っていたので、「あぁ…またかかっちゃったよ…ごめん…」という気持ちです。

これに加えてご飯まで作ってもらっちゃって。。
療養期間終わったら焼肉奢るからね。



こうなってくると、太ももの痛みよりも心の痛みの方がきつい(笑)


でも、コロナになろうとならまいと結局自分のメンタルヘルスを守れるのは自分だけ。

そして私の場合行き着いたのが、スキンケアです。

元々私は飲み会でどれだけ帰りが遅くても、メイクを落として、スキンケアもちゃんとしてから寝るタイプの人間です。

なので、メンタルヘルスについて考える前に、勝手に手と足が動いていましたが。


どうしていつも私はスキンケアだけはちゃんとするんだろう?という疑問が思わぬ形で解決しました。


ただ、私は幸いコロナに感染した2回とも軽症でした。なので、メンタルヘルスがどうの〜とかスキンケアが〜といえているんですよね。
もっと症状が重くなれば、こうも言ってられないんだろうなと考えています。



みなさんもお身体にはお気をつけくださいね。


ではまたー!

この記事が参加している募集

振り返りnote

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?