見出し画像

BTSのDynamite、Butterのライブアレンジがかっこいい!


永島アナの踊ってみた動画をきっかけにBTSにハマりました

前回TWICEについての回でもお話ししたんですが、私はNizi ProjectをきっかけにKpopをよく聴くようになり、最近はBTSの曲もよく聴いています。
BTSをよく聴く、というか曲だけでなくダンスも含めよく見るようになったきっかけは、YouTubeでおすすめに出てきた、フジテレビ永島アナのBTS Dynamite踊ってみた動画でした。永島アナは元々学生時代にダンスをやっていたらしく、Dynamite踊ってみた動画のダンスもすごく上手です。BTS本人たちの格好いい雰囲気のダンスとはまた違って、すごく爽やかで、元気をもらえるようなダンスでした。2022年1月時点で800万回以上再生されている人気の動画なので、まだ見たことない方は、フジテレビ永島アナの踊ってみた動画ぜひ見てみてください!

それまでもDynamiteはテレビなどで何度か聴いたことはあったんですが、この動画を見て改めて「良い曲だな、ダンスも良いな」と思い、BTS本人たちのDynamiteのパフォーマンス動画もYouTubeでよく見るようになりました。Kpopはミュージックビデオだけでなく、歌番組でのパフォーマンス映像もYouTubeにアップされるのでありがたいですよね。そんな中で「Dynamiteってすごくポップで良い曲だし、他のBTSの曲も気になるな」と思い、BTSの色んな曲やパフォーマンスを見るようになり、TWICEに引き続きBTSにもハマっていきました。
今回は「Dynamiteってすごくポップで、音楽好きな人はDynamiteでBTSにハマった人が多いんじゃないかな」という話と、2022年11-12月にLAで行われたBTSのライブでのDynamiteとButterのバンドアレンジバージョンがすごく格好良かった!というお話をしたいと思います。

BTSにハマる3つのパターン

先ほどお話ししたように、私はDynamiteをきっかけにBTSにハマったので、BTSってこれまでもDynamiteみたいにポップな曲を歌ってきたのかなと思ったら、全然そういう訳ではないんですよね。デビューした頃はヒップホップ色が強く、治安悪い系、オラオラ系の曲をよく出していて、そこから結構Kpop感の強い曲もよく出すようになり、最近はもっと洋楽を意識したような王道Pops曲を出すようになった印象があります。
BTSの昔からのファン、ARMYの方々はこのBTSの変化に色々思うところもあるのかもな、と思うのですが、最近 BTSを知った私の印象としては、年々ファンが広がっていったことで、その時社会に求められる音楽を追求して、ビジネスとしてもさらに飛躍していくためにこのように変化をしてきたのでは、と思いました。
BTSは、アイドルとしてのビジュアル、ダンススキル、歌やラップのスキルを持ち合わせている総合力の高いグループだと思うので、BTSにハマった人には大きく三つのきっかけのタイプがあるのでは、と思っています。
一つ目はアイドルが好きで、色々なアイドルグループを見る中でBTSにハマった人、二つ目はダンスが好きで、色々なダンスグループを見る中でBTSにハマった人、三つ目は音楽が好きで、色々な音楽を聴く中でBTSにハマった人、です。私はこの三つ目の「音楽好きで、音楽をきっかけにBTSにハマった」タイプになります。Dynamiteって王道Popsだし、英語曲だし、すごく売れたこともあって、アイドルやダンス好きだけでなく、すごく幅広い層に広がった曲だと思うんですよね。なので私みたいに音楽好きの人で、Dynamiteをきっかけに「BTSって曲も良いし、歌もダンスも上手くて、良いグループだな」と思うようになった人が世界中に沢山いるのでは、と思っています。

LAライブでのDynamite、Butterのアレンジが格好いい

そんなBTSですが、コロナの影響でずっと有観客ライブが出来ていなかったのですが、2021年の11月〜12月にかけて、ロサンゼルスにてようやくお客さんを入れてのライブが開催できました。そのライブの一部、DynamiteとButterの二曲が、Audacyというラジオや音楽のサービス(?)をやっているところのYouTubeチャンネルで公開されました。BTSがこの企業主催の何かの賞を受賞したことで動画をアップしたようです。(※2022年12月時点で当該動画は非公開になっていました、残念です…)
このロサンゼルスのライブではDynamiteとButterがバンドアレンジになっていて、トランペットやサックスなどの金管楽器や女性コーラスが入っていたりして、よりディスコミュージックっぽいアレンジになっています。特にDynamiteの方がよりバンドアレンジ感が強いですね。原曲よりもちょっと軽い雰囲気になっていて、BTSメンバーのダンスも音楽に合わせてちょっと軽い感じ、力一杯踊るのではなく少し力を抜いて踊るような感じになっているのが格好いいです。
また、DynamiteとButter二曲続けての演奏なんですが、二曲の間にギターソロの繋ぎがあって、ダンスブレイク(歌わずに踊る場面)があるんです。そのダンスブレイクの音楽とダンスがまたすごく格好良くて!ライブだけでしかお目にかかれない物だったらとても勿体なかったと思うので、YouTubeに上がって沢山の人が見ることが出来て良かったと思いました。またBTSの他のおすすめ曲についても別の機会でお話しできればと思います!

この記事について、Radiotalkでお話ししている回はこちら
https://radiotalk.jp/talk/735005

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?