見出し画像

美容師さんと話した懐かしい音楽話

美容師さんとの会話で思い出した『GLAMOROUS SKY』

最近、美容室に髪を切りに行った時の話なんですけど、私、今通っている美容室にかれこれ7年くらい通ってまして、ずっと同じ担当の美容師さんに髪を切ってもらってるんですね。私自身あまり美容室で美容師さんと話すタイプではなくて、基本的にずっと本を読んでいて、たまに少しだけ雑談するような感じなんです。なので担当美容師さんは、私があまり話さないのを知っているので、そんなに話をふってこず、ほっといてくれるのが居心地がいいんですね。
ただ、シャンプーはいつも若手の美容師さんが担当してくれて、毎回シャンプーしてくれる方は色々な方なので、そのシャンプー担当の方は私が喋らないタイプと知らず色々と話しかけてくれます。先日シャンプーを担当してくれた方が多分私よりも7,8個くらい年下の20代前半くらいの美容師さんだったんですけど、その方とシャンプー中に色々話していました。最近コロナもあってなかなか外出できないですけどお休みの日とかどう過ごされてますか、と聞かれたので、私は音楽が好きなのでよく音楽を聴いてます、という話をしていたら、その美容師さんが「最近この曲を聴いてすごく良かったんですよ」という話をしてくれて、その曲が中島美嘉さんの『GLAMOROUS SKY』だったんですよ。懐かしい〜と思って。シャンプーをしてもらいながら懐かしさを噛み締めていました。

『GLAMOROUS SKY』は2005年にリリースされた楽曲なので、もう17年前ですね。漫画NANAを実写化した映画で、中島美嘉さんが演じた主人公NANAとして歌った、映画の主題歌ですね。その美容師さんは20代前半くらいなので、勿論リアルタイムでこの曲を聴いて知ったわけではなく、最近たまたまこのNANAの映画をNetflixで見たとのことで、そこで「GLAMOROUS SKY」を聴いてすごく良い曲だったと。「良い曲ですよね〜」とすごく盛り上がりました。私自身、NANAは漫画を読んだことがなく映画も見ていなかったんですけど、それでもこの『GLAMOROUS SKY』は大好きで、中学高校の頃によくカラオケで歌っていたな〜と思い出して、すごく懐かしくて、思い出せて嬉しくなりました。
音楽って新しい曲がどんどんリリースされるし、新しいアーティストもどんどん出てくるので、昔大好きでよく聴いていた曲も、気づくとあんまり聞かなくなっているんですよね。で、ちょっと昔の曲になるとなかなかおすすめとしてもあがってこなくなるので、気づかないうちに聴かなくなることが多いと思っています。でもこういうふとした会話で昔大好きだった曲を思い出すと、すごく懐かしいし、思い出せて嬉しくなるな、と思いました。

なので、このnoteを読んでくださった方が同じように、昔好きだった曲を思い出すきっかけになったら良いなと思って、私が昔好きでよく聴いていた曲を思い返してみたので、今日はそれをご紹介したいと思います。

昔好きだった懐かしソング①『タイミング』

まず、私が昔よく聴いていた曲、一つ目が、ブラックビスケッツの『タイミング』です。この曲はウッチャンナンチャンの出ていたテレビ番組の企画で結成されたブラックビスケッツというユニットの楽曲で、1998年にリリースされたものです。当時私は7歳だったんですけど、この曲がすごく好きで、よく聴いていた記憶がありますし、運動会でこの曲でダンスをした記憶もあります。
ブラックビスケッツは、ウッチャンナンチャンのナンチャンと、キャイーンの天野さんと、ビビアンスーちゃんのユニットで、テレビ番組ではもう一つ、ウッチャン、ウド鈴木さん、千秋さんのポケットビスケッツというユニットもあって、『YELLOW YELLOW HAPPY』という楽曲などが有名だったと思うんですけど、私はこの番組の企画の曲の中ではブラックビスケッツの『タイミング』が一番好きでしたね。今聴いてもやっぱり良い曲だなと思いますし、元気が出ます。

昔好きだった懐かしソング②『White Love』

あと私が昔よく聴いていたのが、SPPEDの『White Love』です。もう名曲中の名曲だと思うんですが、この曲は1997年にリリースされた曲になります。当時SPEEDに憧れなかった女の子はいないんじゃないかなと思うくらい皆SPEEDに憧れてましたし、私も憧れていました。
SPEEDは公式YouTubeに過去の色んな楽曲のMVがあがっているんですが、『White Love』のMVも上がっていて、それを見ると、これこれ〜と懐かしい気持ちになります。今見ても本当に歌唱力があるし、踊りもかっこいいし、オーラもすごくあって。SPEEDはブレイクした当時メンバー皆さん中学生くらいだったと思うんですけど、中学生なのにこんなに力のあるグループ、これからもなかなか出てこないだろうなと本当に思います。圧巻ですね。SPEEDは『White Love』以外にも『My Graduation』とか『Go Go Heaven』とかヒットした曲がたくさんありますし、今どの曲も聴いても良い曲だな〜と思うんですよね。それってすごいことだなぁとも思います。これからもまたSPEEDのようなグループが出てきたら良いな、なんて思っています。

音楽って不思議で、聴き返すとよく聴いていた当時の記憶が自然と蘇ってきますよね。私はブラックビスケッツやSPEEDをよく聴いていたのが小学校低学年くらいだったんですけど、当時の音楽の聴き方は、今みたいにサブスクサービスもYouTubeもなかったので、レンタルCDショップに言って好きな曲をたくさん借りてもらって、父親にカセットテープにコピーしてもらって、その自分だけのプレイリストみたいなカセットテープを主に車の中で移動中に聴いていたんですよね。なのでご紹介したような当時の曲を聴くと、当時車で親と聴いていた時の記憶が蘇って懐かしい気持ちになります。
皆さんもこの機会にぜひ、昔どんな曲をよく聴いていたっけと思い出して、懐かしいような嬉しいような、そんな気持ちになってもらえたらなと思います!

この記事について、Radiotalkでお話ししている回はこちら
https://radiotalk.jp/talk/756172

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?