見出し画像

成功者の共通点~その目標設定、あっていますか?

こんにちは。やだゆうです。

以前の記事で勝間和代さんのYoutubeを見ているという記事を書きました。


他にも自分が求めるeffortlessな生活をするために役立ちそうな動画を片っ端から見ています(笑)


その中で感じた、いわゆる『上手くいっている人』の共通点について書いてみたいと思います。

私を含め、思うように前進できてない、自分の成長を感じることができないと悩んでいる人にとって小さな気づきになるのではないかと思いますので最後までお付き合いいただければと思います。


私が感じた上手くいっている人の考え方の共通点2つ

①目標が小さい

②自分をよく知っている


ひとつずつ解説していきますね。


まず、ひとつ目の『目標が小さい』


上手くいっている人ってとっても頭が良くて、何でもすぐに出来るスーパーマンと思っていませんか?

私はそのように思っていました。

「私はあんなに頭が良くないからできない。うらやましいなぁ…」と憧れつつも、半ばあきらめの気持ちがありました。


でも実は、上手くいっている人は何かにチャレンジするときのハードルがかなり低いことに気がつきました。

というのも、大きな目標達成は小さな目標達成(成功体験)の積み重ねであるとわかっているからです。


例えば、私たちが子供の頃。
自転車に乗るために、たくさん練習したと思います。

何度転けても、あきらめない。

そうするとペダルに足を乗せることさえできずにいたのに、ちょっとずつペダルを漕いで前へ進むようになる。

前へ進めたら次は、曲がれるようになる。
立ち漕ぎができるようになる。
両手を離して運転できるようになる。(これは危険なのでやらないでね笑)


という風に、ひとつクリアしたら次の目標が自然と見えてきて(ココが大事!)、またそれをクリアしていく…。


ちょっとずつできることが増えていき、最終的に誰の手も借りずに乗れるようになる。


当たり前のことを書いていると思われるかもしれませんが、仕事や自分の理想の姿に置き換えてみると意外とできていないことに気づくはずです。


挫折して上手くいかないのは最初からおっきな目標を立てていることです。
目標が大きいとそれを達成する手段さえ皆目見当もつかない。なのでクリア出来ずに諦める…と負のループに入ってしまいます。


小さな目標だと、先ほどの例から考えると、前進できるようになったら次はハンドルを左右に切ることが自然とわかり(というか自然に手が動く)、自分の行きたい方向へ簡単に進むことができるようになります。

時系列で書くとこんな感じでしょうか。

STEP①前進できる(小さな成功)
STEP②ハンドルを左右に切る(小さな成功)
STEP③…とつづく


こんな風にひとつクリアするたびに自然と次の目標が見えてくるんです。



上手くいかない人や時期というのは自然に次のステップが描けないということ。
つまり、目標設定が間違っているのでは?と疑ってみるのがいい時だということです。


おそらく成功している人はこの上手くいかないときのリカバリーや修正方法がとてもうまいんですね。



ついつい私たちは「自分の能力」が低くて上手くいかないと考えがちです。
ですが、上手くいっている人たちは自分の能力を疑うのではなく、自分の能力に合った解決方法を常に探しているのではないかと思います。


そのコツが『次のステップが自然に見えてくるかこないか』ということ。
(ココが大事といったのはそのためです。)



ではなぜ、上手くいっている人は自分の能力にあった解決方法がわかるのか?


それがふたつ目の共通点『自分をよく知っている』からです。


成功している人たちはいい意味で自分の評価が低いです。


そもそも人間というのは本来、怠け者で、楽をしたくて、現状を変えることを嫌がる生き物です。


そして、そんなダメダメな私たちが行動するために必要なのはやる気や根性などの精神論ではなく、まず「自分はダメ人間だ」と認めることが一番だと知っています。


つまり、自分が無理せず、力まず、今の自分のままで続けられることが目標達成に必要不可欠(そして近道)だとわかっているんです。


自分の評価が低いというのは、自分が常にいい状態でいられる、いわば自分で自分の機嫌を取ることができると言い換えることができるかも知れません。


ストイックなことや毎日一生懸命にやらないといけないこと(=自分に負荷をかけて無理している状態)は必ずエネルギー不足になってしまいます。無理しているから当然ですね。


怠け者の自分を認め、その習性を十分に理解し、楽しく続けられるような状況を作ればエネルギーが無くなることはありません。


わたし自身、常日頃からeffotlessな生き方を目指していますが、この共通点を自分の生活にも取り入れていけば、毎日楽しい生活ができるような気がしています。


頑張っても上手くいかないと感じている人は、この2つの共通点から

目標設定が正しいか?
自分の機嫌を取れているか?

を見直してみることをおすすめします。



頑張りすぎている、自分を追い込んでいるなら、是非リラックスしてゆっくり前へ進んでいきましょう!


今日はここまで。


▽▼▽ インスタ、ツイッターやってます。 ▼▽▼

画像1

Instagram:@you_yd_0254
Twitter:@SANSRIVAL0254

人生80年と仮定すれば、折り返し地点を過ぎた凡人です。 サポートしていただけると凡人でもパワーが出てきそうです。人間のランクも上がりそうです(笑)執筆中は炭酸水(¥110)でエネルギーチャージします。サポートをもらえると嬉しいな。ウホウホ♬