見出し画像

最低賃金ですら働けない

みなさこんにちは。
先週は投稿をお休みして申し訳ありません。
仕事のことで頭がいっぱいでブログを先延ばしにした結果、近況報告が遅れてしまいました。
オーストラリアでお金を稼ぐのは想像以上に大変です。
今回は仕事に焦点を当てて、自身の体験を連ねていきます。

仕事1「日本食BBQレストラン」

最初の仕事は日本食焼肉レストランでのホールスタッフでした。
仕事は食事の配膳や清掃などでそこまで大変ではありませんでした。
時給は$20なので合法ではありませんが、まかないが美味しくて仕事終わりと翌日の昼食文をもらうことができたので環境自体は悪くなかったです。
ただ夜しか営業していないため、メインの収入源にはなりませんでした。
そして次に話すホテルの仕事でガッツリ稼ぎたいと思ったのでやめることにしました。

仕事2「ホテルの清掃」

こちらではルームアテンダントという仕事でチェックアウト後の部屋の掃除やサービスとして備品の交換や掃除を行う仕事です。
ホテルへレジュメを渡しに行った際に仲介エージェントを紹介され、登録をしたのちに働くことになりました。
時給は$24で最低賃金以上かつ、有給休暇やスーパーアニュエーションまでついているという好条件!

特に面接もなく誰でもはいれるような感じだったのが違和感でしたが、働き始めてその違和感が確信へと変わりました。

言われてみれば納得できますが、この仕事は掃除した部屋の数に応じて時給が支払われるという実質歩合制の仕事だったのです。
しかも与えられている時間はとてもその時間内で終わり切るものではなく、7時間働いたのに半分の給料しかもらえないという日が毎日でした。

今後について

僕はただ一生懸命休まず働いてもいいから時間分の給料をできるだけ沢山稼ぎたいだけなのに、なぜこうも搾取され続けなければいけないのでしょうか。

と嘆いてもお金は増えないので、フルタイムの仕事を探しながらホテルの仕事をして敬遠していたUber Eatsも始めてみようかとも思います。

本当に英語力がなくてもオーストラリアで稼ぐことはできのでしょうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?