見出し画像

筋肉はすべてを解決する

こんにちはゆうやけです。
ここ最近仕事がなかなか決まらなくてマイナス思考になりがちでしたが、
"あること"をし始めて少しずつ前向きに考えられるようになりました。
その"あること"とは「ジムで体を鍛えること」です。
今回は僕がジムへ通うことになるまでと実感できたジム通いのメリットについてお話します。

なぜ今ジムへ通う始めたのか?

なぜ今ジムへ通い始めたのか?

オーストラリアは交通費・食費・家賃など何もかもが高いので、ワーホリで戻ってきてからの3週間はレジュメ配り以外の日は極力家で生活していました。
しかし、家にいても勉強ははかどらず、仕事は一向に決まらず、日中はオーナーの子どもたちの泣きわめく声とお母さんの怒号が飛び交う日々。
おまけにシドニーの夜は乾燥していてほぼ毎日喉と鼻が悪かった。
そんな中頭をよぎったのは「帰国」の二文字。
「俺は何しにここへ戻ってきたんだと」自問自答した結果、1つの結論に至りました。
それは「ジムで鍛えて、帰国することになっても鍛え抜いた筋肉は持ち帰ってやろう」という謎理論(笑)

そして家から近くにあるジムを調べて料金や設備を比較・検討した結果、ここのジムへ行くことにしました。

Fitness First Australia
https://www.fitnessfirst.com.au/

Parramatta駅から徒歩5分で通いやすく、筋トレマシンやシャワールームは勿論のことサンドバックや階段マシンなど設備は十分。
何より会費が$12 / 週(※詳しく知りたい方はコメントしてください)とどこのジムよりも安く、案内してくれたタフガイが親切だったので入会をその場で決意&当日からトレーニング!

実感できたジム通いのメリット

1. メンタルが改善

仕事が決まらないことに対する不安はなくなりませんが、身体を動かすことでストレスを発散することができました!

2. 筋トレ仲間に話しかけるチャンス

ジムでは老若男女・国籍様々な人が各々の目的をもって体を鍛えています。
きっかけさえあればいくらでも話しかけることができるので英語の勉強にもなるし友達も増やせるチャンス!
インスタでは同じく身体を鍛えている友達もいるので、お互いに連絡を取り合って励まし合い、また会うきっかけ作りにもうってつけ!

3. 自分の身体の健康状態がより理解できるようになる

ジムへ行った次の日にケアンズ旅行へ行きましたが、3日間全身筋肉痛に見舞われました。
1, 2日目は旅行費を抑えるために食事をケチりましたが当然痛みが引くことはありませんでした。
そして3日目の昼にガッツリ肉を食べたら、シドニーへ戻った次の日の朝筋肉痛が和らいでいました。
「身体というのは非常に分かりやすいなぁ」と思い、今まで以上に食べ物や行動を気遣えるようになりました!

4. 己の限界を少しずつ超える

実はその日にやったトレーニングを簡単にですが記録をつけています。
なので、トレーニングする時は「前回の記録以上はやろう」と毎回決めてやっています。
これを続けることで少しずつ自分の限界を底上げできると思っています。

5. 外に出る理由ができる

基本的に理由がないと外に出ない性格なので、引きこもり防止策としても優秀!

これ以外にもこれから沢山メリットが生まれるでしょう。

私のトレーニング内容

・ランニングマシンで20-30分走る
・各筋トレマシンを身体に影響が出始めるまでそれぞれやる
・ストレッチ
・サンドバックでキックの練習
・リンゴを1-2個食べる
・シャワーを浴びてスッキリする

ここまでで約2時間かかってます。
そして筋肉痛を感じたら、治すためにタンパク質を沢山取る。
治ったら、タイミングを見てまたトレーニング。
これを繰り返して、健康的かつ強靭な肉体を手に入れようとしています。

まとめ

仕事が決まるまでもう少しかかりそうですが、
暇かつ筋肉痛がないときはジムへ行くチャンス!
トレーニング用のシャツとズボンをKマートへ買いに行こうかな!

ゆうやけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?