見出し画像

26歳独身男のオーストラリア滞在記 Day1

皆さん初めまして!
「ゆうやけ」と言います!

時は2023年10月1日、私はオーストラリアのシドニーへ降り立ちました!
これから3か月間、語学学校で英語を勉強すると同時にnoteにてダイヤリー感覚でシドニーでの生活風景やお役立ち情報などを毎日更新していきます!

今回はなぜブログ投稿を始めることにしたのかを書くことにしました。
一言でいうと「絶望を希望に変えたいから」です。
初っ端からゲキオモかもしれませんが、他人事だと思って聞いてくださいな!
私が海外生活1日目にして何に絶望をしたのか、そしてどうやって希望に変えようとしているのかをここに記します!


海外生活1日目にして絶望を感じたポイント

その① ホームステイで抑えられない出費

 私のステイファミリーはきれいな家に住み、子供にも恵まれ、休みの日には友人を招いてパーティーを開くなど、絵に書いたような豊かな生活をしています。ハウスルールは色々ありますが、ある1点を除いて基本的に問題ないと思いました。
 それは出費が想像以上にかさむことです。ハウスルールについては近いうちに詳しく話しますが、会社を辞めて無収入の私からしたら少しでも出費を抑えたいところではありますが、なかなか難しい状況であるため少し余裕を感じにくくなってしまいました。

その② 観光ビザの落とし穴

 私は学生ビザでもワーキングホリデービザでもなくあえて観光ビザでオーストラリアへ渡りました。オーストラリアへ行くと決意したのは7月中旬とかなりの急展開。ろくに調べもせずに自分の願望を優先してエージェントの方に任せた結果、自分のプラン通りにいかないことを渡航後に気づいてしまいました。それはまた別の話…

その③ パソコン故障の危機!?

 オーストラリアと日本のコンセントは形も電圧も異なるため、変圧器を使わないと使えません。私はあらかじめ変圧器を用意してきたのですが、PCの充電器を刺した途端、充電器から異音が発生し、PCが帯電しているような手触り…
 まだ異常は出てませんが、もし壊れたら動画編集の仕事も受けられないうえに、これからの生活にかなり支障を出してしまいます。

これらの状況が一気に押し寄せてきて、
「自分は人生最大の失敗を犯してしまった」
と絶望の淵にいると感じてしまいました。

それでも一晩寝て少し落ち着いたことで
希望を見出そうと考え始めた結果、
絶望を希望に変えるための心持ちするべきことを思いつきました!

絶望を希望に変えるためにしたマインドセット

その① ステイファミリーの良し悪しは捉え方次第

 出費は多くなるが、その分節約できたり有意義に使えるものもそれなりにある。ホストペアレントはビジネスライクな感じだけど話しかけたらちゃんと返してくれるから慣れれば快適!

その② オーストラリア国内でのビザ更新は無理だと割り切る

 色々考えた中で一番望ましいプランは

①観光ビザ→②帰国せずにワーホリビザ→③ファームジョ

だった(既に予約した帰りの飛行機は捨てるか悩んでいた)。
しかし①→②が無理であることを理解した以上、

①観光ビザ→②帰国→③???

というプラン一択に絞られたため、やるべきことを減らせた!

その③ ブログなら書けるし、スマホでも続けられるかも

 できれば動画編集でお金を少しでも稼ぎたかったし、フリーランスになるために少しでもスキルを上げたかったけれど、過充電?とソフトによる高負荷でPCが使えなくなったら本末転倒。最悪滞在中にPCが壊れてもそれ以上受けるダメージを減らしておけば悲しみを抑えられる。

あとがき

まだ始まったばかりの海外生活。
今後もこんな感じで自分の思考整理のようなブログになると思いますが、
このブログを読んだことで
「地雷を踏まずに済みました」
とか
「良いスタートダッシュを切れたので、良い海外生活になりました」
とか言ってくれる人が現れるといいなと思いながらブログを書いています!

ということで今日から12/23(金)までの84日間(14週間)、毎日ブログを更新するのでよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?