見出し画像

26歳独身男のオーストラリア滞在記 Day 4

今日の一言
「シドニーの天気は珍しく雨だが、私の心はやや晴れ」

二日目にもなると大分外国人だらけの雰囲気に慣れてきた自分がいた。
昔から適応スピードが半端なく早い自分であったが、異国でもそれが発揮されつつあるため逆に無神経なのではとも思っている笑

ここで私が通っている語学学校の1週間の流れを簡単に説明しようと思います。
まず入学前にレベルチェックを行い、そのレベルに合ったテキストを受け取る。
月・火・水はテキストの1ユニットを1週間かけて学習する。
木曜日の午前中に復習を行い、午後にテストを受ける。
このテストの結果や授業態度などを加味して、先生からGOサインが出たら上のレベルに上がれるといった仕組みだ。

今週は月曜日が祝日だったので、昨日今日でかなり詰め込まれたらしい。
おまけに私は初授業だったので色んな意味で頭がパンクしそうになった。
今日は朝5時に起きて予習をしたので、リスニングに集中する余裕を作れた(理解できたとは言っていない笑)。

学校は9時から15時までで、休憩はブレイクタイム10分×2とランチタイム40分の計1時間。
しかしそれだけではない!?
月・火・水はスピーキングクラブという自由参加の授業を受けられて、木はヘルプクラブという復習の授業をどちらも1時間設けられている。
自分の周りは意識高めの人が多いので、明日から通い始めようと思う。

ちなみに金曜日は休みになっているけど、予約をすれば特別授業を受けれたり、野外学習をすることもできるから、積極的な人が退屈することはまずない!

そして今日はスピーキングクラブへ行けない代わりに日本人オンリーの学校オリエンテーションに参加した。
自分と同じタイミングで同じ学校へ来た人が10人近くもいて驚いた!
しかも自分と同じ観光ビザの人もいたから少し気が楽になった。
近い未来彼らとも色々喋りたいなと思う!

最後に余談ですが、日本から嬉しい知らせが入りました!
日本で英会話スクールにいた時、レッスン開始前と出国直前にテストを受けたのですが、成績の伸び率が高くて表彰されたようです!
自分の努力が客観的に評価されたので、本当に頑張って良かったと思いました!
明日は入学最初のテストがあるので、それに備えます!

ゆうやけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?