見出し画像

韓国の大学のエイプリルフール(만우절)

4月1日 "エイプリルフール" 

一年で一度嘘をついても許される日と言われていますが、韓国ではエイプリルフールという言葉よりも만우절(マヌジョル)と通常呼ばれています!

韓国のエイプリルフールの様子

韓国でも日本のように様々な企業や会社で嘘の商品広告を出したり、販売してみたりと日本と似ているエイプリルフールの様子が見られます。

一方韓国の大学では、日本の大学と違う様子が見受けられました。日本の大学ではエイプリルフールといって、何か別の様子が見られるわけではないのですが、、、(しかもほとんどの大学は4月1日なら、まだ授業が始まってなかったりしますよね。笑笑)

韓国では、その日に高校の頃の制服を着て、大学の授業を受けたりする学生を多く見られました!

私もこんなことをするとは何も知らなかったのでビックリしました!!

エイプリルフールの何日か前に突然カカオトークのグループチャットへ『エイプリルフールの日に制服着てきてね。』というメッセージが送られてきました。私は、たまたま私の学科がエイプリルフールの日に制服を着るっていう伝統があるのか!と最初は思いましたが、話を聞いてみると韓国の他の大学でもそのような光景は多く見られるようです。

私のエイプリルフール

私たちの学科ではエイプリルフールの日に制服を着て、日中はハンガン(ソウルに流れる大きな川です)で好きなように過ごし、夜はみんなで夜ご飯を食べに行く!というイベントが行われました。

私は日本から制服を持って行っていなかったので、学科の과잠( ジャンバー )と少し制服風に見せた私服でいきました!

天気はとても良かったのですが、風が強くて少し寒かったです。

日中はグループごとに分かれて、散歩したりおやつ食べながらのんびりしてました^^

先ほど私がこの日に着ていった服の話をしたのですが、もう少し詳しくお話しすると、、、

韓国の大学では学科や学年ごとに과잠(カジャム)と呼ばれるジャンバーがあります。そのジャンバーの色やデザイン全て同じ学年の学科の子たちと決めて自分たちなりのジャンバーを作ることができます。
ちなみに、私たちのジャンバーはこんな感じです。

外を歩いているときによくこのジャンバーを見ることがあるのですが、これを見るだけでどこの学校のどの学科なのかある程度推測できます(笑)


夜はいつもの通り飲み会です、、、(笑)
韓国に来る前からある程度は予想していたのですが、韓国の学生、ホントによく飲みます。ただここで誤解が生じる点が、韓国人はお酒に強いっていうイメージがあると思うのですが、、、韓国人が全員お酒に強いわけじゃないんです。もちろんめちゃくちゃ強い人もいるのですが、お酒に弱いのに、倒れるまで飲む人もチラホラ(笑)

こんな感じで今日は韓国のエイプリルフールについて書いてみました。
4月ももう終わり、5月になりそうですが次はまた毎日の日常について投稿するつもりなので、韓国の大学生活について興味ある方は是非是非見に来てください^^

insta: @_20.lim
twitter: @youmystar_09

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?