600ページ読むのに半年かかりました。
自分が思うがままに文章にしているだけなので
トイレの中で読んで欲しいと思っているのだが、あまり自虐が過ぎると
読んでいるあなたに申し訳ないので心からの感謝を伝えます。
数多くの興味惹かれるタイトルの中から僕を選んでくれてありがとう。
さてと、本題です。
600ページ程の小説を一日で読み終えてしまう人、一週間かかる人
ペースはそれぞれだと思います。Noteというコンテンツである以上
皆様はきっと本を読む速度は人並以上であると推測できます。
そんな中・・・
僕は半年かかりました。
「熱帯」という書籍をご存じだろうか?
物語の中から物語が生まれ、またのその物語の中から新たな・・・
つまりは、マトリョーシカのような本である。
熱帯について説明をしたいが、Youtubeにて熱帯を30秒で解説している動画のコメント欄はこの世のものとは思えない修羅であったので私からの説明、解説は控えさせていただく。
気になった貴殿貴女らは是非とも手に取って半年かけて読破してほしい
↓
本を読むのを早いか遅いかで言ったら早い方がいいよ。そりゃあね。
でも、それが良いか悪いかって事ではないよね。当たり前だけどさ…
人のペースがあるワケです。
ご飯を食べることも、歩く速さも、喋るスピードも
人の営みに優劣の印象がある言葉を使わないように、したいなって最近は思います。
僕が悪気なく伝えても結局は受け取り手次第なのです。なむなむ。
タイトル詐欺だけど、どんなペースで本を読んでもいいから本を読もうぜお前らって話です。
本を読むだけで賢く見えるし、語彙は増えるし、優しくなれるよ!
自己啓発本はたまに恐ろしいほど性格が尖ってる人の話が200ページずっと続いたりする苦難の旅が幕開けるので
心身ともに健康な時以外はオススメしません。
基本的に僕は 本を読む=小説 であります。
オススメの本があったら教えてください🙏
僕のおすすめは、森見登美彦の熱帯です。
(タイトルに戻る)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?