見出し画像

メディアと現実の違和感半端ない、そんな時代

タイトルは仰々しいけど言いたいことはシンプル。

テレビが放映していることと、SNSで流れてくる情報が違いすぎる件、です。

どちらも嘘の多い世界だと思うので、情報を各自吟味する必要がありますよね。

ただ、同じ情報を扱うメディアなのに、なぜこうも違うニュースを発信するのか、なぜピックアップする情報が違うのか。


はい、シンプルに、お金ですね。

お金が絡むと、良きバランスでポジショントークする必要がありますよね。

ユーザーそっちのけで。


そして、残念ですが、こんな人は「情報弱者」と言われます。

こんな人↓

デカい企業やその他諸々が、既得損益を守るために取り繕った発信を鵜呑みにする人

要するに、ニュースをそのまま信じてしまう人。


もちろん真実を伝え続けている企業も沢山あるでしょう。

‥とりあえずフォロー。


とはいえ、

個で発信できるようになってからは、信用する「人」から情報を得る時代です。

僕のオススメは「ホリエモン」です。


「ホリエモンは嘘つかない」

です。


のように、好きな人、信頼できる人の発信を情報源とするのが今後の主流になってきますよね。


なので、嘘をつくメディアやインフルエンサーはそのうち淘汰されます。

真実を伝えない食べ歩き的なグルメ番組も終わるでしょう。

確実に。


ということで、嘘はダメ、絶対。

自分に返ってきますので。