見出し画像

家族で湘南移住記#1/そもそも何を求めて今の街にたどり着いたのか

都内某所、築18年の分譲マンションに住んでいます。2022年より、心が喜ぶ暮らしを求め、移住を決意!家族がいても移住ってできる?
そんな壁を乗り越えようと、絶賛奮闘中💪
--------------
ここに住み始めたのは約16年前、まだ子供もおらず、夫婦二人の時期でした。
当時は東京の真ん中に勤めていて、

・通勤に便利だし
・JRの駅から歩ける距離だし(徒歩12分)
・途中、スーパーもあるし
・バスのアクセスもあるし
・ギリ、東京都だし(かなり端っこです)

と思って決めた、このマンションでした。
そんな理由だけで、縁もゆかりもない街に住み始めました。
どこでも同じよね~、なんて軽い気持ちでした。
それよりも、マンションを早く所有したかった、というのが正直なところです。

が住んでみて、、、なんだか愛着が沸かない。
なんなんだ、この違和感は。
引越し当初から、この先大丈夫かな、、、と強く感じていたのを覚えています。

その前は、人気エリアである吉祥寺の一つ先、三鷹に住んでいました。
ありがたいことに、吉祥寺には自転車で遊びに行ける距離で、オシャレな店もたくさんあり、楽しい街でした。
ですが、家賃も高いし、ちょっと気になるカフェについ入ってしまって出費も痛いものでした。

そんな生活から一変。
下町は物価も安くていいよね~
なんて思っていたけど、おしゃれな人も歩いていないし(失礼💦)、なんだかテンションがあがらない街に来てしまった・・・と、がっかりしたのを覚えています。

そんな街に住み始めたわけですが、子どもを二人授かり、子どもを通じでコミュニティができると、それはそれで楽しい暮らしが待っていました。
違和感も忘れてきて、いわゆる「住めば都」ってやつですよ。

そんな子ども達も大きくなり、息子も娘も小学校に入って、オトナもだいぶ楽になってきたな~、という頃にコロナがやってきました。

風の時代と共に。

何かが動き始める予感が!?
ウズウズ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?