見出し画像

家族で湘南移住記#8/マンション派?戸建て派?我が家がマンションを選ぶ理由


都内某所、築18年の分譲マンションに住んでいます。
2022年より、心が喜ぶ暮らしを求め、移住を決意!
家族がいても移住ってできる?
そんな壁を乗り越えようと、絶賛奮闘中。

分譲マンションでも買い換えするのは、賢いのかも!?なんて思い始めた我が家。
家賃ゼロが見えてきた前回の話はこちら。

家のあちこちに不具合が発生して、考え始めた住まいの話。
このまま直してでも住みたい?の疑問に、正直全く気が乗らなかった。。
ホントはどうしたいのか?
そんな疑問から、キーワードの「海」が出てきて、
鎌倉の路地から見えたキラキラの海にやられた。
そして、今の家を手放して新たな住まいを求めよう。。。

で、どうするか。。

見えてきたのは、
今のマンションを売却し、好きな街の中古マンションを購入して、好きなようにリノベして住む。
ということ。

なぜ、中古マンションにしようと思うのか。
今回は、住まい選びについて、マンション派?戸建て派?を考えてみようと思います。

戸建てか?マンションか?問題。


私は小さい頃からずっと団地暮らしです。
一軒家に住んだことがないんですよね。
子どもの頃は、一軒家の家がうらやましいな~と、思っていたこともありますが、団地って友達が身近に感じるので、それはそれで楽しいなーとも思っていました。

集合住宅には「慣れている」というのももちろんあるけど、家自体の所有欲が薄い、というのが正直なところ。
夢のマイホーム♪みたいな所有より、「心地よい住み家」が欲しいの方が、近い。空間を欲している感じ。

外装の手入れなども、面倒、、、と思ってしまう。
外装は家を長持ちさせるために、とっても大切な手入れなのはわかっているのですが、家に住んでいたら見えないじゃないですか(笑)。
なので、外構など丁寧にされている家は素敵とは思いますが、私は家の中でどう過ごすのか?方を大切にしたいと思っています。
なので、外見があまり気にしていません。

それよりも、中で過ごすときに見える景色や目線は重視したい。
都内で過ごしていると、たいていの家は昼でも夜でもカーテンを閉めっぱなし。
そんな暮らし、私には窮屈でなりません!


ベランダからの景色



私は、
✔ 南向き
✔ カーテンを開けっぱなしにできる
が最重要条件です。

それにはやはり、マンションで少し高いところでないと叶わないのです。
タワマンみたいな眺めを求めているのではなくて、
目線が気にならず、空と緑を感じられる、ってことが重要。

今のマンションは、都内のゴチャっとした住宅街ですが、目の前は開かれていて、椅子に座ると空しか見えないのが最高なのです。(ちなみに6階)


部屋に入る木漏れ日が好き。


厚手のカーテンは付けておらず、レースだけですが、それすらほとんど使っていないのが現状。
レースカーテンの出番は、娘が西日でテレビが見えないーって言う時くらいでしょうか(笑)。

それから、戸締りが苦手。
締めっきりになると、窮屈でならないので、夜はシッカリ戸締りしないとならない戸建ては不向き。
夏のいくら寝苦しい夜でも、クーラーで寝るのは避けたい派なので、窓を開けて寝られるマンションがやっぱりいい◎

というわけで、私はマンション派。

となったら、既に作られた分譲しかないわけですが、既製品のマンションは、どれも同じようで魅力がないんですよね。(失礼(^^;)
素材へのこだわりもあまりなく、無機質な感じ。

住む人が多種多様なら、住まい方だって多種多様。
間取りや仕様を好きなようにやりたい!というのは、人生においてやりたいことの一つです。

なので、我が家は「中古マンションを購入してリノベ」を選択。
夫は家に関して全くと言っていいほどこだわりがないので、必然的に私が主導になっちゃっていますが。

こうなったら、マンションリノベも妄想が広がります!
ワクワク♪

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?