見出し画像

生まれてきた意味と生きる意味を考える


人がこの世に誕生する時
それぞれに課題を持って誕生してくる
そう言いますが‥

だったら自分は
何が課題なんだろう‥

何を学ぶために
この世に生まれてきたんだろう‥

そんなことを日々
自問自答しながら考えます……

そんな時よく想うことがある




母は、事あるごとに
私に対して
当たりが強かった

兄と私と弟と母で
テーブルを囲んでると

母が『お茶いれようね🍵』

と毎回お決まりのセリフ

母はお茶🍵が大好きだから
自分でお茶を入れないと気が済まない人

お茶は
兄と弟の分だけこれも毎回お決まり


『私のお茶は?』と、言うと

『お前も飲むのか
だったら自分で入れな』
と言う。


美味しそうな
お饅頭だったから
買ってきたよ

食べなさい♥ᵕ̈*

と、兄と弟の分だけ
出して渡す( ߹꒳​߹ )


兄と兄嫁と私と母で
団欒してる時も
お決まりのお茶パターン
(私だけお茶無し
私の話は無視)

兄嫁が気を使い私にお茶を
入れようとすると

母は私に
『お前は何座ってんだ
ボーッと座ってないで
自分が飲むお茶🍵なんだから
自分で入れなよ』

と、顰めた顔で言う

いつしか私は
ご飯もお茶もケーキもお饅頭も…

…お腹いっぱいだから
いらないよ!
と、言うようになった

気付けば
いつも母の顔色を
伺ってた(´•ω•̥`)

父が亡くなった時も
母のお友達が

『旦那さんが
亡くなって寂しいだろうけど
近くに娘さんが居るから
良かったね!心強いでしょ』

そうお友達が言うと

母は『あの子は嫌い』

その言葉に
お友達もびっくり( ☉д⊙)

この発言も
数人から聞き母の姉からも
聞いた事がある。

んーーー( ๐_๐)



自分の子供なのに
この子は好きだけど
この子は嫌い
(極端な言い方だけど)

私にはそんなことが
何十年経っても
理解出来なかった

他人なら
あの人とは馬が合う・合わない
とか
好き・嫌い
とか
あるだろうけど


家族には
そんな感情は無い!と
私は思ってた

血の繋がった家族だから
そんな感情があるのは
おかしい

そう決め付けていたけど

それは私の勝手な
思い込みだった

家族でも
人間と人間だから
色んな感情は湧いてくる

自己主張するようにもなるからこそ
お互いを尊重して
認めてあげなきゃいけない



私は祖母と母から

家族を愛する事
人を愛する事を


学んだような気がする


つらい想いをして心を閉ざし
相手を責め続けても
何も変わらないし
苦しみと怒りだけが残る

そこから解放されたい自分もいる

祖母と母への
怒りの感情を手放した時
物凄く心が楽になった

長い月日がかかったけれど
40年以上経った今では
祖母と母に心から
ありがとう
と感謝の気持ちを伝えられる


憎悪だけが残り
苦しみと悲しみを背負いながら
生きていくのはつらいこと

つらい経験をしても尚
その想いを背負いながら
生きていくのは
自分自身が苦しくなるだけ

本当の苦しみから解放されるには
『相手を許す』ことなのかもしれない

簡単に出来る事じゃないからこそ
やる事に意味がある

新たな自分を
違う世界を
解放された自分を
みてみるのも人生かもね

それでも
どうしても前向きになれない時は
私も一緒に貴方の心が軽くなる
お手伝いをしますから🍀*゜
安心してください(*¯︶¯♥)
貴方は一人じゃないから¨̮♡






#悩み相談受付中 #悩み相談  #親子関係
#母と娘 #毒親 #人間関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?