見出し画像

『試練に立ち向かう』貴方へ贈る言葉

日々の生活や
過去に起きた事や
いま現在起きている事で


イヤな事や
苦しい事、ツラい事‥‥

みんな、沢山たくさんあると想う。




どうして私だけがこんなに苦しむの?
何故あの人じゃなくて私なの?


そんな想いをした事がある人や
今もそう想いながら
苦しんでいる人はいっぱい居る




できることなら私が変わってあげたい
とか
私が解決してあげる
とか


そんなことを言われた人も
居ると想う‥



貴方がどんなに苦しんでもツラくても
周りの人も家族もダレも
貴方に変わってあげる事は出来ない。

貴方の苦しみを
『解決』してあげる事も出来ない



こんな事を言うと『冷たい』ね。
って言う言葉も聞こえてきそうだけど‥






でもね
これが現実だし
本当にそうだから



自分に起きてる事は
自分自身でしか解決できない‥


私をはじめ周りのは人は
貴方の話しや想いを傾聴し
貴方に寄り添うことしか出来ない


貴方の傍で貴方が納得いくまで
貴方の話を傾聴する事しか出来ない



家族や周りのダレかに
助けを求めても解決には至らない


勿論、話して吐き出して
心が楽になる事はある
一瞬だけ心が解放されて
明るい未来が見えたりする
でも、それは物事の解決ではない



物事が解決するなんて
そんなに簡単な事じゃないよね。




だからこそイヤな事や
苦しんでる事
から

逃げない事に、受け入れる事に
意味があるんだよ



悩み苦しんでいる根っこの部分を
掘り起こし、よーく見てみる

根っこの腐った部分を見て
何故、腐ったのか?

肥料(愛)が足りなかったのか?
肥料(愛)の与え過ぎなのか?
何も与えず
見て見ぬふりをして無関心だったのか?

振り返った時
どうしても『タラレバ』になってしまう

タラレバでもいいんだよ
そのタラレバを受け入れて
無関心だった事を反省して
腐らした原因をきちんと認めて
受け入れて『ごめんね』と心から
思いを伝えれば、本当の意味で
心が解放されるはず


物事が起こる理由に
必ず『相手』が居たりするもの‥

ある程度は相手が悪くても
自分にも必ず反省しなきゃいけない
部分がある


自分の事は置いといて
相手ばかりを責め続けても
解決には至らない( ᐪ ᐪ )



こうやって
口では何とでも言えるよね。
どんな美辞麗句を並べても
何も変わらない。


弱い自分を認めて
頑張ってる自分を褒めて

何がなんでも
諦めない強い気持ちがあれば
必ず光は差してくる💫✨




もがき苦しみながら絶望的になっても
乗り越えられない試練は無い。

神様は乗り越える試練しか与えない
だからきっと
あなたが苦しみから解放され

心の底から『生きていて良かった』
想える日がくる
と、私は信じています🍀*゜

#生きる意味 #諦めない気持ち #自分を認める #自分を褒める #苦しみからの解放 #美辞麗句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?