見出し画像

やっと分かったダイエットの秘訣☕️

4ヶ月前、6月ごろのこと。

自粛期間中に3キロくらい体重が増え、
流石に体が重い、
まずいと思いダイエットを始めた。

私は運動はそんなに好きではないし、
甘いものが大好きで、食欲も旺盛な方だ。

だから物心ついたころから、
色んなダイエット方法を試してきた。

だから急激に太るということは今までなかったが、

ついに最高体重を更新しそうな勢いだったので覚悟を決めた。

とりあえず増えてしまった3キロ分を落とそう

そう決めて、

まず初めに食事の管理をした。

食べたものをレコーディングするダイエットや、

ヘルシーおやつを作って糖質を減らしたり、

夜ご飯に炭水化物を食べないように工夫したり。
大好きなチョコレートも、カカオ70%の物に置き換えた。

アイスはなるべく1日一個までとゆるーいルールを作っていた時もあった。笑

運動は嫌いだけど、
YouTubeを見ながら痩せるダンスやエクササイズ、筋トレをしてみた。
ランニングをしたりもした。
それは1日だけだけど。笑

そんな生活をして、1ヶ月くらい経つと

やっとのことで2キロ体重は落ちた。

正直2キロでも大変だった。

食べたいものは我慢し、
体重計に毎朝乗っては一喜一憂して、
心が折れそうになってダイエットがストレスになっていた。

でも、やっと2キロ減った。

自粛期間で3キロ体重が増えたので、
まだ1キロ分は取り戻せてないが、
まぁこれでいいかと妥協し、体重を測るのをやめた。

それから3ヶ月、ずっと体重計に乗らずに生活していた。
一昨日の朝、そういえば体重ってどうなってるんだろう自分?
と思い立って何気なく体重計にのってみた。

すると、

!!!!

自分のベスト体重。理想の体重になっていたのた。

自粛期間で増えた3キロを悠に超え、
気づけばここ数年で一番痩せていた。


そういえば最近体が軽かった。

肩や二の腕周りのムチムチ感が減ったし、
パツパツだったスキニーパンツも心なしか楽に履けていた。

あんなに頑張ってダイエットをしていた3ヶ月前には、全然痩せられなかったのに、

体重計に乗らなくなってダイエットも意識していなかった今の方が痩せていることに驚いた。


なぜだろう…?
これを機に考えてみた。
ダイエットの秘訣とは???


振り返ってみると最近は外食で焼肉やらハンバーガーやらハイカロリーなものも食べていたし、アイスやスイーツも食べていた。

だけど家にいる時間、
あることにハマっていた。

それは、

美味しい紅茶を飲むこと。

出汁のきいた味噌汁を飲むこと。


紅茶はマリアージュフレールのマルコポーロという銘柄。



とても香りがよく、

ストレートで飲んでうっとりと高貴な気持ちになれるお気に入りの紅茶だ。

砂糖やミルクを入れなくても十分に満足できる。

他にはジョージスチュアートの
Queen’s choice も華やかな香りでお気に入り。


そして茶器にもこだわるようになった。

必ずお気に入りのティーカップで飲むようにしている。

リチャードジノリのチェリーが描かれたカップは、飲み口の口当たりも良く、
なにより見た目がとってもキュート。
みているだけで癒される…。





出汁の効いた味噌汁は、
朝ごはんがわりに飲んだり、

お昼ご飯にお米と一緒に飲んでいた。
顆粒だしではなく、本物の昆布とカツオでとった出汁を使うのがポイントだ。

夜中にお腹が空いて眠れない時にも飲むようにしていた。


この習慣ができたことで、

スナック菓子や甘いものを無闇に欲さなくなったのだと思う。


そういえば、なんとなく口寂しくて食べていたチョコレートやアイスクリームも、
食べたいと思わなくなった。


紅茶のいい香りや、出汁の旨味で味覚が満足するのだと思う。

添加物や余計なものが含まれない 
« 本物の味 »は心を満たしてくれる。

最近寒くなってきて、温かい飲み物が美味しいからなおさら。
とても心が落ち着く。

いつのまにか、
紅茶や味噌汁を飲んでいる時間が、
至福の時になっている。

ダイエットの秘訣①本物の旨味や香りを味わう



紅茶や味噌汁習慣の他にも、

ここ最近好きなことに没頭していて、
ダイエットについて考えることがなかったのも一つの要因だと思う。

私は音楽が大好きだ。

だから歌を練習したり、

大好きな曲をピアノやギターで練習し、
動画を撮ったりと熱中していたら、

時間を忘れていることも多々あった。 

考えてみれば、
紅茶やお味噌汁を飲む時間も、

音楽をしている時間と同じくらい心から楽しんでいる。


ダイエットの秘訣②好きなことをしてストレスなく楽しく過ごす。



運動もせず、

レコーディングダイエットもせず、

好物を我慢せず、

体重計に毎日乗ることもせずに、

理想の体重になれて、体が軽くなった。

シンプルにすごく嬉しい。

体が軽くなると、心も軽やかになれる。

早速、
いつもは脚を気にしてスカートばかりだったが、
パンツスタイルも取り入れてみようかなと思ったりしている。

読みたい本もたくさん。

イベントごともたくさん。

ワクワク。


これから秋、冬も心軽く楽しく過ごせそう。☺️












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?