見出し画像

君とのミライには真剣に向き合おう

こんにちは、ハセガワです!

世間ではAIについて騒がれておりまして、一部ではお祭り騒ぎになっていますが、何のこっちゃな方もいて情報格差をまざまざと感じる日々です

そんなお騒がせなChat-GPTさん(そろそろ略語ができても良さそうですが、その辺はJKとかが発信しないと広まらないのかしら…??)との対話で彼の意見を踏まえつつ、自分の意見も書いておこうと思います!
(今という時点での自分の考え方なので、また随時更新はされていくことでしょう♪)

彼曰く、プログラマーとはこう関わりたいという意見だそうです
↓↓↓

私たちAIであるChat-GPTは、プログラマーのパートナーとして様々な面でサポートできます。以下に、その付き合い方を簡潔にまとめました。

1. コード解析や問題解決の助け:私たちは、コードの理解やエラー原因の特定を手助けします。
2. クリエイティブなアイデアの提供:新規アプリや機能の開発時に、創造的なアイデアを提案します。
3. ドキュメント作成の効率化:APIや関数の説明文を生成し、ドキュメント作成を効率化します。
4. 学習サポート:新しいプログラミング言語やフレームワークの学習に役立つ情報を提供します。

ただし、私たちAIも完璧ではありません。情報の確認や検証は重要であり、専門家とのコミュニケーションも大切です。AIの能力と限界を理解し、適切に活用して効率的な仕事を目指しましょう。
Chat-GPT出力

プログラマーの仕事がなくなるのではないか?などの不安な意見もお聞きします

確かに、一部の方の仕事がAIで代替できます
ただ文明の進歩の中で、馬車が自動車に切り替わったり、暖炉がストーブに切り替わったり、新しい技術と渡り合うために人間も変化してきました!

自分自身も変化し成長を続けるヒトである限りは、誰かや何かに使われる人間にはならないでしょう!

AIをツールとしてというよりも対等な1人の意見として活用していく限りは、人類の良き友であり続け、マトリックスやターミネーターの世界からは遠いミライが創り上げられると信じています

みなさんの付き合い方を考える足しになれば幸いです!

ではでは、次もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?