見出し画像

行政書士って知ってます?【水無月24日:無料相続セミナー⑨公民館にて】

行政書士って知ってます?
遺言の作成や相続の手続きのサポートを中心に業務を行っています。

さて、今日は公民館での無料相続セミナーの話。

毎週土曜日に、行政書士4人が集まって、相談会を行っています。これは、相続に限ることなく、いろいろな法務相談を受けています。代表の行政書士の先生に声をかけていただいて、2年間続けているところです。相談者が来ないときもありますが、そうなれば勉強会になります。まだ経験が浅い私にとってはとてもありがたい場です。

H地区の民生委員さんから、その代表の先生に、相続セミナーを実施してほしいと依頼がありました。

セミナーで実際に話すのは、私と代表の先生です。
「どのくらいの持ち時間ですか」と、代表の先生に尋ねると、
「だいたい、2時間くらいだから。先生が30分、私が30分、質疑で1時間弱くらいでいいんじゃない」との返事。

30分くらいなら、何とかいけるかな。長いのは苦手だなと思ったところでした。

ところが、3日前に代表の先生から、
「ごめんね。用事ができたので、あとはよろしく頼みます。」
「・・・・・。」

うーーーん、持ち時間が1時間になりました。
しかたない、ゆっくり話そう。

これまでもセミナーを行っていますので、そのプレゼンに修正を加えて、説明することにしました。

ところが、公民館に行ってわかったのですが、スクリーンがない、、、。大型テレビに接続を試みるも、画面にひびが、、、。これでは使えません。
急遽、黒板に写すことになりました。
「うちからシーツを持ってくるから。」
気の良さそうなご婦人が、わざわざ家までシーツを取りに行ってくださり、なんとか投影できました。
あぶない、あぶない。

無事、準備が整いました。
セミナーの内容は、次のとおりです。
※ここからは有料にしておきます、気になる方だけ、お願いします。

ここから先は

489字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?