全ての人に100点満点の家づくりはない
どうもGOです。
今回は全ての人に『100点満点の家づくりは無い』という話をします。
住宅営業を10年やっていて沢山の質問をいただきますが、中でも多いのは『どんな家が良い家ですか』という質問です。
一生に一度の家づくりなので、質問したお客様はもちろん家づくりをしたことはないので当然の質問かと思います。
ですが、ハッキリと伝えます。『お客様が良い!と思った家が最高の家です』と。
なんて無責任な回答なんだと思われるかもしれません。でもこれ以外答えは無いはずなんです。
他の営業マンは『当社の家が性能も高くて~』とか『非常に多くの人に選ばれているので~』と言われますが、騙されないでください。
本当にいい家は『あなた自身』で判断しないといけないんです。
『家』というものは非常に沢山の検討要素があります。
まずは住む人の環境。家族構成、年齢、趣味、お仕事、習い事、家族のこだわりなど。このどれもが全く一緒なんてありえますか?
そして家に対して求めていること。断熱性能、構造の強さ、保証の長さ、デザインのかっこよさ、生活のしやすい間取り、メンテナンス性、もちろんコストも。あなたの近くに優先順位や求めるものが全く同じ人はいますか?
ここまでで『100人が100人とも良い家だと思う家は無い』ということが分かっていただけたのではと思います。
だからこそあなたの100点満点はあなた自身で決めないといけないのです。
営業マンや設計士は当たり前のように『あなたに最適な家は○○です』と決めつけて言ってきます。もちろん正しい場合もありますが、あなたが求めていること、解決したいことを一番知っているのは他人ではなく、あなたなのです。
だからこそ他人の意見は『参考』にすることをオススメにします。○○さんが言っていたから正しい、というのは失敗に近づく第1歩だと思いましょう。特に営業マンの言いなりになると『あなたにはこれが必要です』と特に必要のないオプションなども沢山付けられます。
でもこれは営業マンが悪いと言っているわけではありません。住宅以外でも当たり前にやられる営業方法です。だからこそ、自分のことは自分で守れる力、知識を持っていないといけないということです。
他人から言われたことをまずすぐ受け入れるのではなく、自分の優先順位、こだわりに合致しているのか、そしてそのコストを払ってまでやるべきことなのかを絶対に検討してください。
絶対にただの言いなりにならないようにしましょう。人に言われたことで後悔すると、人を恨むようになりその恨みは長い間消えません。しかし自分でちゃんと考えたうえで決めたことの間違いは、攻める相手がいないので意外とすぐに忘れるものです。
自分にとっての100点満点の家づくりは自分で決める。他人の意見はあくまで参考に。もちろんこのYouTubeもです。口コミなどに踊らされないようにしましょう。
ココが家づくりの成功への第一歩です。あなたの生涯をかけて作る家づくり。妥協はせずに一緒に勉強していきましょう!
それでは、また次回!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?