見出し画像

旅の巧妙

先週は久しぶりのアウェイ遠征。広島に行ってまいりました。
サッカーを見ているときは誰かがいる旅だったけど、基本的には1人で行って、1人で観光して1人で帰るという旅。
そして、月曜日の午後から1週間お仕事して、また土曜日にサッカーを見に行く、と。
色んなことを考えて、行きついた答えもあるので今回は残しておきたく今は書いている。

今回の1人広島遠征、当然サッカーを見に行くというのはもちろんのこと、自分はどんな時が幸せなのだろうか?という事も考えておきたく、あえて1人の時間が長くなるような遠征を組んだ。
日々過ごしているとより強く感じることだが、自分の時間は意識しないと確保するのが非常に難しい。仕事もしなければなりません、家でもやることが無くなるわけではありませんとなると、日々人間はドタバタ過ごしているのがよくわかる。自分の中でそれを最近強く感じたからこそ、意識的に時間を取った。

2022年は、自分の中では人との付き合いを増やしてみよう!って少しずつ思い始めて、いろんなことをしてみた。その中では良いこともあったし、当然悪いこともそれなりにあったなぁって印象。いろんな人と遠征にも行ってみたし、当然その瞬間その瞬間は楽しいことが増えたのだけど、長い目で見たり、振り返ったりしたときにそれが自分のためになっているのか?と自分自身に疑問を持つ自分がいたりと。

以前もnoteにちょっと書きましたが、自分の価値観として自分が幸せなときとはどんな時?と問われたときに、
①    自分が笑顔である時
②    自分がその人に対して信頼を置いているとき
③    その人からの愛情を自分が感じられるとき
となると、②と③がどうも感じられない人が多くて。なぜだろうね?
と色々考えたら、答えには何となくたどり着いた。
理由は簡単で、自分のリソースが足りてないからだ!ってなる。
人付き合いを増やすと、これまで大切にしていたことがおろそかになっているなぁと感じた。そこまでして人付き合いを増やしていきたいものだろうか?自分の中で疑問に感じた広島遠征の帰り道。疑問を持ったまま、昨日になりまして。
エスパルスは劇的に追いつかれまして、確かに気分的には落ちるのだけど、大切なのは今週も普通にサッカーが見に行けて、仲間と応援したい人たちと愉しめることだなぁって感じるここ最近の私的には、サッカーの結果なんて二の次でね。
(こういうマインドを持てたのも、Twitterのとある方からだけど)

帰りがてら、自分のことをとっても理解してくれている人と長時間話した。
その中で、自分が考えたことやそれを通して感じたこと、どうしたかったとかを色々話して。
自分の中で考えていたことを言語化してもらって、自分は凄く心にスーッと風が通るような感覚がしたんですよね。いろんなことを考えて、行動してみた結果がたとえうまく行かなかったとしても、それが無駄になるわけではない!と肯定してもらえたのは嬉しかったなぁ。元から自分はそう思いたかったのだけれども、ミスはミスだから!と言う人も多いから、そちらに引っ張られることも多くて難しいんだけどね。

総括すると、自分は周りの信頼できる人に自分のリソースを割いていきたいな、って再確認できた意味でも、この半年は明らかに無駄じゃなかったなと思います。人間関係を1から創るのも面白いけど、それをすることで今大切にしてもらっている人達にリソースを割けなくなるようなのであれば、僕はその道は間違いだなと感じるから。それに、今でも大切にしてもらっている人たちもたくさんいるから、そういう人たちに少しでも恩返ししていくことが今の一番の目標です。

だから、多少の別れも出てくると思う。期待を持たれてしまうと無駄に疲弊するのは今回の自分の経験でもよくわかるし、少しはドライにやったほうがいいというのも自分の課題。
自分はクズだなぁって思っていたし、実際には口が悪いし考え方もドライなのだけれども、
周りの人から見ると、実はそうでもないらしい。自分で勝手に自己評価低く設定してたけど、
そこまでする必要あるのかな、とも思った。世の中では自己肯定感というのかもしれないけど、あまり蔑まないほうがいいのかもしれない。少なくとも、人気取りをしようとしている人よりかは上振れさせてもいいのかな、なんて(笑)

思っていることは全部書いたつもりだけど、たぶん抜けがちょこちょこあると思う。
日々いろんなことを考えるので、小出しに思い出しては書き直したり、付け加えたりするだろうなぁ、ってこの文章(笑)
あらためて、これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?