見出し画像

自分を知る

おはようございます☀
youdesignの悠です。
いつもありがとうございます✨

「自分を知る」
とはなんなのか?

正直、私はずっとわかりませんでした。

例えば履歴書を書くとき
自分の長所や短所
得意・不得意
強み、弱み
性格

そんなことを書きますよね。

それをすらっと書けますか?

初めての人と会って
自己紹介をするときに
自分のことを詳しく話せますか?

どんなことが好きで
どんな考えを持っていて
どんなことが得意で
さらにそれがなんでなのか?
なぜそう思うのか?

どれだけ説明できるでしょう?

私にはできませんでした。

自分のことがわからない。

自分が何を考えているのか?
自分でもわからない

どんなことが好きなのか?
なんとなくはあったけど
それを意識したことはない。

いつも無意識

それはつまり
自分に興味がないということ。

自分に興味がないから
人にも興味がない。

とてもつまらない人…というか
自分勝手だったと思います。

そのくせ
「なんで自分はこうなんだろう…」
なんて悩んでる。

ね、
自分勝手極まりない…(笑)

だから
自分を知ろう!
と思ったとき

まずは
自分に興味を持ってあげる。

ここから。

それは
もう一人の自分を
心の中の自分を
客観的に見るような感覚。

私ってどんなことが好きなんだろ?
どんな時心地いいんだろ?
何をしたら喜ぶんだろ?

そんな風に声を聴いてあげる

それが最初の一歩です。

お読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?