見出し画像

2024年7月気になるラノベ

就活終わった(特大安堵)

なんとか就活が終わってニート脱出の兆しがたったので今回はボリューム多め。
KADOKAWAのサイト死んでるのでところどころリンクないです。傍迷惑なことをしてくれたやつがいるもんだ。

今回もいつも通りに作品にはリンクを貼ってあるので気になる作品あれば詳細を見にいくことを推奨しています!

7月は過去イチのボリューム!

すごいたくさん紹介する気でいるけど集中力持つのかこれ……?

電撃文庫

恋は双子で割り切れない6
(著:高村資本 / 絵:あるみっく)
夏アニメで始まる作品の新刊で〜い!
1巻買ったあと全然買ってないんで、アニメ見て良かったら揃えようかなと。途中まで持ってるのも気持ち悪いからそのうち揃えるつもりではある。これは意地。

少女星間漂流記2
(著:東崎惟子 / 絵:ソノフワン)
こういう1冊にどこどこの話、みたいな短編型の旅系の作品が好きなので、1巻から買いたいんだよな。なんで買ってなかった?

吸血令嬢は魔刀を手に取る2
(著:小林湖底 / 絵:azuタロウ)
1巻が出た時にも紹介した作品で、そちらの続刊が出たので今回も紹介するわけで。1巻買えてないので何も話せないです……。

こちら、終末停滞委員会。
(著:逢縁奇演 / 絵:荻pote)
確か発売前に1巻丸々試し読みできるキャンペーンやってました。クソバグキャンペーンなので普通にイカれてます。それだけインパクトの強い作品になってそうで楽しみです。

GA文庫

一週間後、あなたを殺します
(著:幼田ヒロ / 絵:あるてら)
第16回GA文庫大賞の金賞作品になります。選評はこちらから確認できます。これ見れば買いたくなるでしょうよ。連作短編形式で、テーマが重くて、1冊通してみると焦点がしっかりしてるって気になるだろうが。

恋する少女にささやく愛は、みそひともじだけあればいい
(著:畑野ライ麦 / 絵:巻羊)
こちらも第16回GA文庫大賞の金賞作品になります。選評はこちらから確認できます。金賞作品が同時に出るのアツくない? 短歌っていうラノベでは見たことない気がするのでそういう予備知識なくても楽しめそうですね。

ガガガ文庫

負けヒロインが多すぎる! 7
(著:雨森たきび / 絵:いみぎむる)
夏アニメ大注目の作品の最新刊です。気づいたら7巻なんだな。まぁ、とりあえずアニメは見ろ。絵と声からリコリコ……。

負けヒロインが多すぎる! SSS
(著:雨森たきび / 絵:いみぎむる)
「気づいたら7巻なんだな」って言ってたのなに???
トリプルSなので相当すごいんだろうなぁ。

小説 夜のクラゲは泳げない 3
(著:屋久ユウキ / カバーイラスト:popman3580 / 原作:JELEE / 本文挿絵:谷口淳一郎 )
4月から始まったアニオリ作品のノベライズです!
3ヶ月連続刊行の3冊め、そして完結巻! 3巻にはアニメ9話〜12話までの内容を収録してあります。
「漂い続けた先に見つける、“好き”の答え。」
アニメでの最後もそうだし、ノベライズとしての最後もしっかり見届けたいです。曲も聴こうな。

富士見ファンタジア文庫

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた9
(著:七斗七 / 絵:塩かずのこ)
こちらの夏アニメの作品ですね。ラノベでVTuberを題材にした先駆者な気がする。え、9巻なのっていうね。今回紹介したアニメ化作品が6巻とかなのに……。カクヨムでストックあったにしても早くない?

これが魔法使いの切り札 3.微笑みの公女
(著:羊太郎 / 絵:三嶋くろね)
ロクアカのタッグのシリーズです。ロクアカ5巻くらいまでの記憶しかないんだよなぁ。俺はルミア派。

MF文庫J

義妹生活 11
(著:三河ごーすと / 絵:Hiten)
YouTube発の作品ですけど、これも今回夏アニメ枠ということで、来季新刊合わせてる作品多すぎん?

スワンプマン芦屋沼雄(暫定)の選択
(著:小林達也 / 絵:みすみ)
ラノベより大きい単行本サイズの作品です。こちらも全文試読キャンペーンがあった作品です。僕はどうせ買うからと参加しませんでした。なんで?

オーバーラップ文庫

ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで 12
(著:篠崎 芳 / 絵:KWKM)
なろう発の作品で導入は『ありふれ』をイメージすればいいかと。これも夏アニメなんだよね。もしかして、まだあるのか……?

魔王と勇者の戦いの裏で 5 ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~
(著:涼樹悠樹 / 絵:山椒魚)
これもなろう発になります。まぁ、オーバーラップなので、ありがちではある。サブタイトル長くて〜って思ってる敬遠してる人は損してるよ。コミカライズもあるので読んで……。

百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 その4
(著:としぞう / 絵:椎名くろ)
実は結構百合作品好きなんすよね。これに似ている系譜で言うと『わたなれ』とか読んでるんですよ。まだ4巻だったんだなって感じです。

悪の令嬢と十二の瞳 ~最強従者たちと伝説の悪女、人生二度目の華麗なる無双録~
(著:駄犬 / 絵:saino)
駄犬先生の新作なので買いますかってだけです。今のところハズレないよ。

暗殺者は不死の魔女を殺したい
(著:Mikura / 絵:ゆっ子)
不死とか魔女とか好きなんだって。いや、オーバーラップのサイトにはまだあらすじとかの情報ゼロだから! 表紙もないのに選んでるんだからあまり書くことないんです……。

GCN文庫

魔女と傭兵 4
(著:超法規的かえる / 絵:叶世ぺんち)
こちらもなろう発の作品ですね。そりゃそうなんだけど、なろうは媒体に過ぎんから変なフィルターかけないほうが楽しめるよ。シンプルなタイトル良き。これも魔女って入ってるね……。

新潮文庫nex

天才少女は重力場で踊る
(著:緒乃ワサビ / 絵:ぺれっと)
「天才×美少女×タイムパラドックス×暴走する量子=世界を揺るがす青春小説」
要素多いけどそれがどうまとまっているかとか気になっちゃうよね〜!

まとめ

あくまでも俺が気になってる作品なだけで、もっと良い作品とかたくさんあるからね!(定期)
春アニメと夏アニメの切り替わりを感じるラインナップだったかなと。今季は29作品見てるらしいですイカれてるね。来季はどうなるんでしょうか。
ちなみにそれはこちらのサイトから確認できます。
EURO2024も始まってるんですけど、体持ちますかこれ。

部屋の写真撮り忘れました(2回目)

また来月もやれたらいいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?