見出し画像

人生というRPGを攻略しよう

どうも!よっすーです。

今日は、迫佑樹さんが書かれた
『人生攻略ロードマップ「個」で
      自由を手に入れる「10」の独学戦略』
の内容と感想を共有します。

迫さんは、一般的なサラリーマン家庭で育ち、
現在25歳にして年商10億円を稼ぐ
会社の社長をしています。

中学生の時にオンラインゲームのオフ会に参加し、そこで大企業の社員とIT企業の社長の2名と話をし、迫さんは衝撃を受けます。

それまでの迫さんは両親の影響もあり、
大企業で働くべきと考えていましたが、

そのオフ会で会った大企業の社員は
仕事に追われ続ける生活を送っていました。

一方のIT社長は、好きな時に好きな場所で働き、
家族との時間や趣味の時間も
充実している生活を送っています。

両者は圧倒的に「精神的な余裕」が違い、
迫さんもIT社長のような
自由度の高い人生を目指すようになりました。

本書での自由度の高い人生とは、
次の4つがある状態のことを言います。

・お金の心配が一切ない(金銭的な自由)
・時間的な余裕がある(時間的な自由)
・嫌なことを一切しなくていい(精神的な自由)
・心身ともに健康(身体的な自由)

これら4つを手に入れ、人生を攻略するための
手順を10ステップにまとめています。

今回は、人生攻略のために必要な
持つべき価値観を3つ紹介します。

ではお願いします!

●(自己)投資→回収を高速で繰り返す

金銭的な自由を手に入れるためには、
お金の勉強をして、
お金を有効に使う方法を知ることが必要です。

本書で紹介するお金の
もっとも有効な使い方が自己投資です。

自己投資とは、新しい知識や経験に
お金を使うことで、
読書やセミナー、習い事などのことをいいます。

迫さんは学生の頃のアルバイト時代から
会社経営をしている現在まで
「投資→回収」を繰り返してきました。

①時給1,000円のアルバイト
②貯金したお金でWebサービス開発
   のスクールに通う
③スキルを生かし時給1,500円のアルバイト
④貯金したお金でiPhoneアプリ開発
   のスクールに通う
⑤個人でiPhoneアプリ開発の案件を取る
⑥貯金したお金で機械学習やデータ分析
   を学べるスクール
⑦チャットシステムを開発する仕事をする

この投資→回収をひたすら繰り返すことで、
自分のスキルと知識を増やし、
お金も増やしてきました。

ぼくもそうですが、
学生や若手の社会人はお金の余裕がありません。
その状態で無理に貯金をしたり、株式投資などで
少ないリターンを得るのではなく、
自己投資→回収を意識することが大切です。

●セーフティネットを用意し、攻める

迫さんは、これまで多額のお金を
自己投資や新規事業へ投資をしていますが、
常にトラブルを想定し、対処法を用意しています。

以前、キングコングの西野さん
が言っていたことですが、
”博打”と”挑戦”を分ける必要があります。

迫さんは、大学を中退して起業をしたのですが、
これにも様々なセーフティネットを用意しています。

大学を中退して最初に取り組んだ事業が
オンライン教育事業です。

仮にこの事業が失敗しても、ブログでの収益が
あったので食べていくことはできます。

また、もしブログでの収益がなくなっても
プログラミングスキルを持っているので、
受託開発の案件を取れる。

受託開発の案件が取れなくなっても、
高いプラグラミングスキルがあるので、
就職することができる。

このようにいくつもセーフティネットを
張り巡らせていました。

これをするためには、1つのスキルではなく、
自己投資によっていくつかの需要の高いスキルを
身につけている状態を作る必要があります。

●やりたいことよりやれることを増やす


「やりたいこと」や「将来の夢」を聞かれた時に
上手く答えられないこと人でも、
手元に1億円がある上で「やりたいこと」を聞くと
やりたいことがどんどん出てくるものです。

これは、やりたいことを自分のできる範囲で
考えてしまっているからです。

つまり、スキルを身につけ、
できることを増やすことが
やりたいことを見つける方法なのです。

なので、今やりたいことがない人も
焦ってやりたいことを見つけるのではなく、
スキルを身につけましょう。

そうすれば、人生の選択肢が増え、
自然とやりたいことを見つけることができます。

●感想

今回は、本書のメインである
人生攻略ロードマップの10ステップに進む前の
価値観部分について紹介をしました。

メインの内容についても紹介したかったのですが、ぼく自身がまだ、やりたいことを見つけることが
できていないので、価値観の紹介としました。

3つの価値観を紹介しましたが、
もっとも言いたいことは、
自己投資をして、スキルと知識を身につける
ことの大切さです。

ぼくは、これからどんどん勉強をして、
スキルを身につけ、やりたいことを見つけます。

この投稿を読んで頂いたあなたもも勉強して、
より豊かで幸せな人生を送っていきましょう!

ではまた、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?