見出し画像

勉強を毎日コツコツ続ける方法

どうも!よっすーです。

今日はぼくの勉強方法についてお話していきます。

4月から本格的にプログラミングの勉強を始めて、約4ヶ月が経ちました。

難しくて、つまずくこともありますが、毎日12時間くらい勉強しています。

ちなみに今は仕事をしていないので、
かなりの時間を勉強に取れていますが、
仕事をしている時も1日3時間くらいは勉強していました。

割と勉強はしている方だと思います。

勉強したいけど、時間がなくて
中々勉強できない人の参考になれば嬉しいです。

1.自分の習慣を理解する

ぼくたちの行動の40%は習慣でできています。

朝起きてから、夜寝るまで
毎日繰り返している行動がいっぱいあるはずです。

ぼくは、習慣を作るために、
自分の今の時間の使い方を細かく分析しました。

何時間寝て、何時間スマホを触っているのか理解することで、
自分に何時間別のことをする時間があるか把握することができます。

2.計画を立てる

自分の習慣が把握できたら、今のどの習慣を変えるのか計画をたてます。

最初は少しだけ変えることが大切です。10分とかでいいと思います。

少しの時間を毎日こなすことが習慣化するためには大切です。

行動心理学に「インキュベートの法則」というものがあります。

ざっくり説明すると、
21日間続けたことは、習慣化するというものです。

上の記事に詳しく説明がされています。

少しの時間を毎日続けられる計画をたてましょう。


3.計画をこなす

自分のたてた計画を実行します。

この段階では、とりあえずやる。それだけです。。笑

自分で決めたことはやり遂げる、
という気持ちで毎日サボらずやり続けましょう。

4.成果が出る

自分のたてた計画をやり続けると、成果が出てきます。

ぼくは、読書の習慣が仕事で活かすことができました。

成果が出ると、今の習慣を続ける気持ちも強くなりますし、
もっと勉強しようという気持ちも強くなります。


最後にウィリアム・ジェームズというアメリカの心理学者の言葉を紹介して終わりたいと思います。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

ではまた、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?