見出し画像

英語学習日記vol. 7 「縦・横・斜め」って英語でなんていう?

みなさんこんにちは!Yushinです。

オーストラリアでワーキングホリデーをしたのち
日本で外国人向けの観光ガイドとして活動しています!

最近暑いのか寒いのかよくわからないですね、、
体調壊さないかどうか心配です!

夏の築地は死んじゃう!!


こないだ築地のツアーをやってきたんですよ!

最初に本願寺に行ってその後築地市場で食べ歩き!
っていうツアーだったんですけど、

もうとにかく暑すぎる!!

まだ5月ですよね?って疑うくらいマジで外が暑い!!
下にその日の写真乗っけておきますね、、

楽しそうにしているもののちょー暑い

でも海外の人ってなんかこういうの強いんですよね、
すごい楽しそうに鰻の串とかたまご串とか食べてました(笑)

これからどんどん暑くなるので、
自分も体力つけないとと思った今日この頃でした!

さてさて今日も英語学習いってみよー!

子育ても社会復帰も両方は本当に大変!

さてさていつも通りNETFLIXで
「WORKIN' MOMS」を見てるんですが、

今回も当然いろんなことが起こります笑
(まあドラマだからしょうがないのかもしれないけど世のママさんに休憩なんてないんだと考えるとほんとに日々お疲れ様です😭)

まずKate(メインママ①)はもともと働いていた会社で復帰後に昇進の話が出ていたんですが、その枠を新しく入ってきた男性のMoに取られてしまうという噂を聞きつけショックを受けてしまいます😱

Frankie(メインママ②)は不動産屋さんの会社で自分の成果を出そうとしょぼい物件を無理やり売りつけようとします。

Anne(メインママ③)も娘に関わろうとするのですがやっぱりなかなか馬が合わず、、、、

仕事もプライベートもうまくいくといいんですが、なかなか難しいものですね😢

縦・横・斜めって英語でなんて言う?

さあ今回紹介したいのが
「縦・横・斜め」の英語表現!

日常生活で結構よく使うもののいざ英語でってなるとなかなか出てこない!!

さあ実際にドラマから見てみましょう!

英文をチェック!

これはAnne(メインママ③)が反抗期中の娘(Alice)と一緒に折り紙をしている時のシーン。

Alice come on! It’ll be fun.
(アリス!やってみて!楽しいわよ!)

And so you fold it over diagonally.
(これを斜めにおってみて)
           (引用:WORKIN’ MOMS)

はい!ここですね!
Anneが折り方について指示をしているんですが、
折り紙をしていればかなりの確率で出てくるであろう「ななめ」の表現が出てきてますね!

And so you fold it over diagonally.
ななめは英語でdiagonalって言うんですね!

サッカーとかやってる人だと
「ダイアゴナルラン」とか言いません?🤔

あれも斜めに走る動きですよね!

まぁ「ななめ」の英語を知ってしまったら、
「え!じゃあ縦と横はなんて言うの?」
って思ってしまうのが人間ですね🤣

は英語で「vertical
は英語で「horizontal」って言います!

verticalはあんまり聞かないかもしれないですが、
horizontalって「horizon・ホライズン」って地平線って意味なので、「あ〜!ずっーと横に続いているもんなー!」って納得できたりできなかったり😂

意外と出てこない英語って多い!

今回の縦横斜めみたいに、
普段よく使うけどパッと出てこない英語ってよくあるんですよね〜!

例えば前・後ろとかも意外と出てこなかったりしません?

ちなみには「front」で後ろは「behind
って言います!

オーストラリアでワーホリしてた時、
レストランのキッチンで働いていたことがあるんですけど、後ろ通る時よく「behind」とか「back」
とか言ってました!

日常でどれだけ英語を考えられるかが大事!

今日みたいな日常よく使うのになぜか英語では出てこない表現を覚えるには、日常どれだけ英語を考えているかどうかがめっちゃ大事になってきたりするんですよね😊

例えば電車のアナウンスでよく聞く、
黄色い線の内側に立ってお待ちください
とかも実は今日紹介した英語が使われていたりするんですよねー!(ぜひ注意深く聞いてみて!)

意外と英語って日常に転がっているんですが、
我々はそれに気づいていないんです!

そう思うと日頃アンテナを張ってることってめっちゃ大事な気がしますし、
張ってるからこそ普段なら気づかないようなことにも気付けたりするんですよね〜!

自分ももっと英語のアンテナ張りまくらないと!!

さらにさらに、もちろん日常に転がってる英語を見つけるのもいいんですが、
自分から英語を日常に取り入れる方法もあります!

その一個として、今自分は毎週日曜日朝9時から朝活英会話をやってるんです!

朝から1対1で英語に触れることで、その日の英語スイッチをオンにすることが目的でやってます。

話す内容やどんなふうに受け答えするのかとかも事前にレクチャーしてからのスタートなので、
「英語全然話せない、、」って言う方でも気軽に参加できるんじゃないかな〜😙

ありがたいことに前回は16人の方が参加してくれました!

みんな楽しそうに英語話してくれてます!

もし少しでも英語話せるようになりたい!って思う方がいればなら一緒に英語話しましょ〜!

参加方法はちょー簡単!
以下のインスタをフォローしてもらって、
「英会話参加したいです!」
ってDMもらえるとすぐ飛んでいきます!

6月いっぱいは無料でどなたでも参加できるので、興味ある人はぜひ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?