見出し画像

子どもを起こすときの声かけ

朝、子どもを起こすときに伝えて欲しいことがあります。
それは、今の時間です。
「△△ちゃん、おはよう! 今、○時○分だよ」 などです。

たとえ寝ぼけていても、聴覚は働いています。
聴くことで、脳は時間を認識します。
それが、寝る前に決めた時間であれば、目覚めの後押しになります。

脳と身体には、それぞれ体内時計があります。
時計とは時間を表しますね。
時間をしっかり認識することも、体内時計を働かせることに有効だと考えます。

ぜひ寝る前も、「明日は、○時○分に起きようね!」 と声をかけてみましょう。
その時間になったら、朝やさしく声をかけ、時間を伝えて起こしてみてくださいね。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?