見出し画像

ぞうきんがけは素晴らしい全身運動です

ぞうきんがけは、素晴らしい全身運動です。
大人もやると、息が上がります。
運動して体温が上昇した証拠です。

ぞうきんをしぼる段階で、指や手首、握力が鍛えられます。

ぞうきんがけでは、腕をつっぱり、つま先をけりだし、股関節から脚を動かします。
手首、腕、肩、肩甲骨、背中、股関節、骨盤、太もも、ふくらはぎ、足首、足裏がまんべんなく鍛えられています。

骨盤リーダーとして言うと、骨盤まわりの筋肉がよく動き、骨盤もととのいます。
子どもから大人まで、積極的にとりいれて欲しい全身運動です。

わたしは、小学生の頃はよくぞうきんダッシュをしていました。
教室が古かったため、木目で引っかかって前につんのめることもしょっちゅうでした。
いい思い出です。

今は、ぞうきんがけをしている学校は少ないと思います。
骨盤まわりが弱くなるのも当然です。
小学生から尿漏れがあったり、月経の悩みや出産産後のトラブルにも繋がります。

幸いなことに、フローリングの家庭は増えています。
ときには家族で、ぞうきんがけをしてみませんか。
家も綺麗になるというメリット付きです。

椎葉村でスタッフとして活動している、自然体験チポリーノでも、ぞうきんがけは恒例になっています。
小さな子ども達がニコニコでダッシュします。
それを見ていたママ達も参加して、大騒ぎです。
盛り上がって、面白いですよ。

美えな塾 骨盤リーダー
椎葉ゆう子


🍁自然体験チポリーノInstagram🍁

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?