見出し画像

身体を開く、伸ばす

最近、身体を開きましたか?
バンザイをしたり、大の字になったり、お腹を思い切り伸ばしたり。
日常生活や職場でも、しないですよね。
上にある物を取る時に、手を伸ばすくらいです。

逆に、縮むことは多いです。
スマホを見ているうちに、首が前に倒れて縮みます。
ずっと座っていると、どんどん背中が丸まってきてお腹が縮みます。
寝る時に横向きになると、脚も縮みます。

筋肉は、一方が縮んでいれば、反対側は伸びっぱなしです。
表裏や陰陽があるように、身体も伸び縮みしてこそ一体です。

伸縮してこそ、リラックスもしやすく調子も整います。
縮んだままで放っておくから、眠りにくくなります。
いざ眠ろうとしても、身体がゆるまずリラックスできないからです。

開いていないこと、縮んでしまっていることに気づいてみましょう。
まずは気づくことからです。
そして、開きます。伸ばしてもいいですね。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?