否定の感情をより良く活かす

潜在意識行動学アカデミーリレーブログ
担当は、北海道在住、織物作家修行中のkaoriさんです。

思わず、「あぁもう~」と言ってしまう時があります。
つい、ふと出る言葉は正直です。
「あぁもう~」の後に続く言葉は、不満やグチです。
あえて不満やグチを言葉にしなくても、「あぁもう~」のひと言で丸わかりです。
言ってもうた~と、わたしは落ち込みます。
または、イライラやモヤモヤを引きずることもあります。
さらには、その否定の感情を否定したくなります。
でも、否定の感情も自分から出た正直なものなのですよね。

kaoriさんの対処法は、否定も受け入れ、そこから気づきを得て、より良い行動に変えていくものです。
すべてが学びです。
学びから、自らを伸ばしていきましょう。

kaoriさんと一緒に、多くのプログラムを受講してきました。
受講中も受講後も、考えて気づいて、振り返って、考えて行動して気づくという、くり返しです。
この間には、もちろん否定的になる時もあります。
でもそれが、振り返り考えて行動している証だとも思っています。

否定してしまうと、その先を考えたくないし考えられなくなります。
それでは、学んだことももったいないです。

否定の反対には肯定があります。
すべてが自分の思いです。
否定を否定せず、肯定に導ける思考を持ちましょう。
否定の反対も、否定の先も、肯定です。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?