見出し画像

健康快眠のために、内臓を労る日を設ける

内臓を愛でる日を設けていますか。

お酒好きのあなたの休肝日です。
毎日飲むのは、さすがによくないよね。
と朝は思いつつ、夜になるとやっぱり飲んじゃっていませんか。

唯一の楽しみを奪うのは、確かによくないですが、内臓も唯一のものです。
たまには、しっかり休めましょう。
飲まないで眠ると、内臓もよく休めます。

内臓が、消化吸収解毒に使うエネルギーは相当です。
マラソンを走るくらいのエネルギーだと言われています。
寝る前まで飲んで寝ると、寝ている間も内臓は働きます。
かなりの負担ですし、睡眠本来の役目も十分に果たせません。

と言っても、やっぱり飲んでしまう方へ朗報です。 
2月21日の夜に《快眠ストレッチ講座》をおこないます。

これに参加して、帰ったら寝るだけにしておくと、休肝日になります。

いつも飲んでいる時間に、絶対に飲めない状況をつくるのは、非常に効果的です。

ストレッチ講座は椎葉村でおこないます。
参加できないわと諦めずに、自宅でYouTubeを観ながら運動をしたり、趣味に没頭したり、遠くの温泉に行ってみたり、飲めない状況をつくってみてはいかがでしょうか。

見えない内臓に気を配れるのは、自分しかできません。
自分の身体は自分で守る姿を見せると、大切な人も安心しますよ。
安心感も快眠には必要です。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?