職場で大事な「人間距離」とは

潜在意識行動学アカデミー男子リレーブログ
担当は、Chappyさんです。

にんげんきょりではなく、じんかんきょりと読みます。
イキイキとして楽しく覇気のある職場は、この人間距離がほどよく取れているのだと思います。
ブログを読んで、自分の職場はどうだろう、チームや家族間もどうだろうと、ぜひ振り返ってみてください。
ギクシャクしたり、意志疎通がスムーズにいかない根本には、もしかしたら人間距離の取り方が関係しているかもしれませんね。

家族の人間距離について考えてみます。
家族とは言え、個々の人間です。
それぞれの生き方考え方があります。
否定したり批判したり、しつこく聞いたりしないよう、心がけています。
自分がされて嫌なことはしないことです。

とは言え、いつも一緒にいて、夫婦や親子ともなると遠慮がなく、ついついズバズバ言ってしまったり、もしくは聞かなすぎたりします。
ほどよさって難しいな、と感じることも多々あります。

よく観察して、これ以上はイカンとか、プラスひと言を添えたり、これまた訓練です。

家族間での人間距離も大切にして、快適な暮らしのなかで快眠に繋げていきます。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?