見出し画像

頭皮マッサージで気持ち良く眠る

頭皮が固くなって血流が悪いと、
睡眠の質を落としてしまいます。

頭皮が固くなるのは、
・パソコン作業やストレス緊張が多い
・姿勢が悪い
・考え事が多い

などが原因だと考えられます。

ちょっと固いかも、と感じる方は
頭皮のツボマッサージやってみましょう。

頭皮がやわらかくなると
それはそれは気持ちがいいです。

私はよく布団の中でやります。
仕事の合間にも、せっせとやっています。

今日聞きました。
頭皮マッサージは、おでこのシワ予防にも良いそうなので、さらに念入りにやっちゃいそうです。

動画を観ると分かりますが、
髪の毛が乱れるので、会社員の方は仕事中はおすすめできません。

やっぱり頭も身体も、
やわらかい方が眠りには最適です。

親と子どものための睡眠専門家
椎葉ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?