見出し画像

「寝ない子」と言わないで。

「うちの子、寝ないんです」
「ぜんぜん寝ない子なんです」
最近たて続けに聞きました。

こんな風に言わないでください。
寝る力は誰でも持っています。
ただ寝る準備ができていないだけです。
もっというと、寝方を知らないだけです。

別の視点でもいいます。
親が「寝ない子」と言うから、それを子どもは忠実に叶えているだけです。
思っている通りの現象が、子どもを通して現実に起きているだけです。

そうは言っても、寝ないもんは寝ないだよ!と思っているでしょう。
では、寝るための方法を学びましたか。
子どものために、真剣に根気よく実践しましたか。

親も本当に忙しい時代です。
夜は疲れ果てストレスフルで、寝かしつけに使うエネルギーも残っていないかもしれません。

でも!
いま対策しなければ、しんどいのは続きます。
なにより寝ない子どもが一番しんどい思いをします。
睡眠は、発達と健康の土台です。

YouTubeを観る時間があるなら、絵本を読んであげましょう。
たくさん話さなくていいので、目をみてゆっくり笑顔で接しましょう。
スマホを触るなら、子どもの身体をナデてあげてください。
いまと違う選択と行動が、寝るカギを握っています。

子どもの眠りのためを思いなにかすることで、かならずいい方へ向かいます。
わからないときは、聞きにきてくださいね。

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/75008102023821

寝かしつけの動画を発売します!
もう少しお待ちくださいませ。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?